THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! 東京公演レポート

行ってきますた。


アイマスのライブは初参加でしたが、もの凄かった。
3時間ほぼ立ちっぱなし、腕振りっぱなし、叫びっぱなし。
サイリウムの数ももの凄い。普通なら3色くらい揃えれば良いような気がするけど、
全色用意当たり前、複数本振り当たり前の雰囲気だった。
猛者は大閃光5本を曲毎にバキ折りとかそんな感じ。


大興奮状態でセットリストもあやふやな記憶ですが、その辺は他のサイトとかも参考にして
いくつか自分的な事を書いてみようと思います。


■会場到着(6時半頃?)&物販
物販の難易度がどんなものか掴めていないので、とりあえずコミケシフト(笑)で向かう。
水道橋駅を降りたら、生憎の雨模様で気温もけっこう低くて、荷物嵩張り&本番を考えて
薄着で来たことを後悔する。
予備のシャツを重ね着して物販列へ向かう。


物販列はそれなりに並んでいて、並べた位置は1列目から折り返して30人程の辺り。
少なくとも4時半くらいには列が出来ていたみたいです。


落ち着いた所でPSPを出してアイマスSPの事務所モードへ。
事務所14個フル稼働状態で人多すぎ。こんな事ありえない(笑)
電波状態と人多すぎ状態が合わさって、「なかなか入れない」、「0人だと思った事務所が
実は満員」、「1人で事務所にいたはずが追い出される」、「なかなか名刺交換出来ない」、
「なかなかプレゼント交換出来ない」、「オーディション途中で事務所から弾き出される」、
「人数4/3」等混乱気味。
PSPの通信は突き合わせた状態前提で、多少離れた位置や不特定多人数状態はあまり考慮して
いないのかもな。
そんな混乱もありましたが、名刺交換は多数行え、アイテムも交換しまくりでなかなか楽し
かったです。
誰だかわからない状態なので欲しいアイテムとかは殆ど来ないんですが(笑)


雨もほとんど止んだ頃に物販の開始時間になり、列が前へ進み始める。
入った時点での売り切れはTシャツ白XLとレイディオ関連再販物くらいで余裕でした。
その後も売り切れたのはTシャツ関連からで、ねんどろいどプチとかは余りまくりだった
みたいです。


■物販購入後(11時半くらい?)
買った荷物をロッカーに入れる為に駅へ。
その後は食事や店回り、マックで2chスレ確認などで時間を潰しました。


で、3時くらいに戻ってみると、会場付近はなんか同じ本を持った人ばかり。
どうも噂に聞いたコール本らしいです。
配っている人を探すも見あたらず、もう終わっちゃったのかなと(´・ω・`)ショボーンとしていたら、
3時半くらいからまた再配布されました。
本はA5同人誌の様な作り(というか同人誌そのもの)で62P(64P?)と結構な大作。
これ何部刷ってるか知らないけど、制作費3、40万の世界じゃない?
無料配布とかありえない。
実際の有効度は?というとほとんど手拍子は行わずサイリウム振りなので、参考になるのは
掛け声部分、この辺は予習・復習として大いに役立つ物で、他にもイラストや漫画、コメント
なども豊富で読み物としても楽しい物でした。
作って下さった方々には大感謝。


■開場前列形成(16時)
東京会場のJCBホールはアリーナとスタンド席(1F,2F,3F)で分かれているのと、券販売ルートが
複数あった関係で列と入場順が大きく4つに分けられる事に。
1.CNプレイガイド系アリーナ
2.スタンド指定席
3.ローソンチケットアリーナ
4.その他(スタンド立ち席等)
で、これがもの凄く手際が悪く、しかも開場時にCN列で整理番号1〜600をまとめて順関係無く
入れようとしたりして大混乱。
開演が18時だというのに、確か17時30分くらいの時点で全3500人中900人程しか入れていなかった。
このせいで進行が予定より20分程遅れ、後に大ダメージを受ける事になる。
CNの後半だかローソンチケ列かなんかは手際の悪さに思わず仕切った客がいたのでスムーズに入れた
みたいな話も聞きました。
バースデーの手際の悪さはいつもの事らしいです。


■入場&前説
時間が押してるのでさっさとドリンクを受け取り入場、会場は想像していたよりステージが近く、
自分の場所もなかなか良い場所で安心。
早くもサイリウム大閃光折って振っている人もいた。
自分も普通のをバキバキ折って準備。7色も揃うと壮観だなぁ。(※ピンクだけ用意しませんでした)


音楽が消えたらステージ上のスクリーンにダンス審査員の軽口哲也が映し出され、注意事項の説明。
(追記:そう言えば審査員と一緒にののワさん映ってたねw)
そしてガールズがフリフリの衣装で出てきて遂に始まった。


■セットリスト(参考は電撃オンライン)
★は「いっぱい、いっぱい」を★10とした時の相対的盛り上がり度(私見)
★7で大盛り上がり、★5で中盛り上がり、★3なら大人し目くらいな感じで。評価辛めで。
01:『THE IDOLM@STER GAME Ver.』
(中村・今井・仁後・長谷川・原・沼倉・平田・若林・たかはし・滝田)★7
観客一気に大興奮。
鳶職(ジャンプする人)の人も最初から全開。


トーク:(今井・仁後・原・沼倉・平田・若林・たかはし・滝田)
細かい所忘れたので後で思い出したら追記。
最初の「いきなりですが、中村と長谷川は早退します!」に観客「えー!?」
最後の「レベルアップしたいかー!?」で観客再度テンションUP。
以下、所々でトークが入るんですけど、かなりあやふやなので略。


02:『乙女よ大志を抱け!!』(中村)★9
いきなり乙女キター!
中村用で用意してきた大閃光赤をいきなり折る事になる。ノーマル赤と2本振り。
初参加なのにいきなり叫ばざるを得ない。酷い(笑)
衣装は名古屋で聞いたMS01風の物でした。フリフリ衣装は見ている方としても恥ずかしいので
こっちが良いなぁ。
中村さんの曲はライブ向けのが多いですね。
掴み役として定番化してきたみたいです。


03:『I Want』(中村)★8
続いてI Want!出し惜しみ無しです!!容赦無いな(笑)
この時点で殺す気満々だなと思いました。


04:『ショッキングな彼』(長谷川)★6
噂の新曲だ!
サイリウム緑と交換しようと思い焦る。この辺は次第に予測するようになり慣れました。
ふるふるフューチャー☆と同じような雰囲気の歌詞で、ハイハイフッフー等の掛け声部分も
多くライブ向けですね。
名古屋に行った人も多いのか既に振りや掛け声も揃って来てる(笑)


05:『ふるふるフューチャー☆』(長谷川)★6
「大好きアッキー!」が出来て大満足。


06:『shiny smile』(中村・長谷川)★6
shiny smileは大好きな曲なんで俺大喜び!


07:『迷走Mind』(平田)★7
「合わせたつもりはなかったけど(ぬーぬーと)似てる」というモノトーン系統色の衣装で登場。
衣装はぬーぬーと一緒に買いに行ったらしいです。
迷走MindはMAシリーズの中でも格好良さが際立つ好きな曲です。


08:『Next Life』(沼倉)★6
ぬーぬーは歌上手いなぁ。
からしてそれほど盛り上がらないんじゃと心配していたけど、無用でしたね。


09:『自転車』(平田)★7
新曲!フルはこれが初公開なはず。
元気!かっこいい!爽やか!という感じで歌うのも気持ち良さそうな感じでした。


10:『太陽のジェラシー』(沼倉)★7
南国な雰囲気な曲なので準ぬーぬー曲となりそうですね。
先生よりうm(ryとか言っちゃダメだ。中村さんも今では普通に歌えるので。


11:『relations』(平田・沼倉)★
「アレをやります!」とか言ってたのでエージェントかと思ったらこれだった。


12:『いっぱいいっぱい』(若林)★10
若林さんもMSジャケットの雰囲気に近い衣装で登場。
絶賛されていた理由を思い知った。この一体感は最高!
若林さんも煽る煽る(笑)
会場のサイリウム緑は見事な位に揃ってましたね。


13:『Mythmaker』(たかはし)★6
初公開新曲!
素のキングに近いイメージの曲。声もほとんどキングでしたが。


14:『livE』(若林)★8
これも若林さん煽る!


15:『隣に…』(たかはし)★3
この曲は良いなぁ。本当に良いなぁ。
歌い終わった時の反応が今までの他と違い、拍手だったのは流石皆さん、
わかってらっしゃると思いました。


16:『シャララ』(若林・たかはし)★6
パジャマ姿で出てきたと思ったらMLシリーズからこれが来ましたよ!


17:『Here we go!!』(仁後・滝田)★6
珍しいボケボケコンビによるかわいい曲で。


18:『キラメキラリ』(仁後)★9
会場がウルトラ大閃光オレンジで席側から一気に明るくなる(笑)
初参加だろうが「ホップステップジャンプ!」では跳ばざるを得ない。
会場のテンション爆発。


19:『空』(滝田)★8
みんな大好きの「空」。
もちろんサビの部分はみんなで合唱。


20:『ゲンキトリッパー』(仁後)★8
またキラメキラリと同じ状態に(笑)
この曲も跳んでた人多かった気がする。
やよいが元気キャラなので仁後さんはライブ的にもおいしいなぁ。


21:『花』(滝田)★3
MLシリーズより「花」。
たぶんライブでは初公開?
「空」に隠れて目立たないですけど、この曲も本当に良い曲ですよね。


22.『目が逢う瞬間』(今井)★7
煽り的要素は少なく思える曲なのに、かっこよく歌いあげて盛り上げるミンゴスはさすが。


23.『フラワーガール』(原)★7
はらみーも上手いなぁ。
盛り上がってたけど、はらみーは更に煽りを入れたがっている様に見えた。


24.『My Best Friend』(原)★6
はらみーこっちで攻めに来たか。
かわいい曲が好きなのかな。


25.『arcadia』(今井)★7
かっこいい曲なので盛り上がってたけど、「跳べ!」の部分は合わせるのが難しいので
飛び方がバラけてた(笑)


26.『蒼い鳥』(今井・原)★3
交互に歌う形で蒼い鳥。
手加減無しで全開のミンゴスに負けるとも劣らないはらみーは凄かった。


27.『“HELLO!!” GAME Ver.』(戸松・花澤)★7
「引退」とかそんな感じの言葉が飛び交う前振りに会場は「やだー!」、「やめないでー!」と悲鳴。
DS版関係のPV、変態コール、ガミPの解説、新キャラ声優の紹介を経て発表されたDS版の新曲です。
ニコ動の公式ch「たるき亭」参照のこと。
人気出そうな勢いのある曲で、ゲーム発表時に出てきた「Go My Way!」「Shiny smile」と同じく
人気の定番になりそう。
戸惑いはあったものの、合わせやすいので観客も最後にはちゃんと合ってた。


28.『THE IDOLM@STER』(全員)★8
最後は全員でフルVer.の『THE IDOLM@STER』。
中村先生がまさかのアクシデントを発生させる(笑)


その後、アンコールの声が延々とかかるけど、全員再登場した後に再度会場の全員と掛け声を合わせた
だけで終わりました。
時刻は21時終了予定が21時20分くらいでした。


終わった後に流れてたのは他会場と同じく「乙女よ大志を抱け!!」
だからこの曲流すとみんな掛け声やりたくなるから帰らないんだってば。帰す気が本当にあるのか?(笑)


時間が押してなければおそらくアンコールで「L・O・B・M」があったはずなのに・・・
曲数が多くてもの凄く楽しめましたけど、これだけは本当に残念でした。