大口近辺の映画館

昔の頃のメモ書き

 

■べに座

六角橋通り商店街にあった映画館。

よく3本立てでの上映をやってた。

常時というくらいに割引券を見かけた。掲示板とかに備え付けされてたんだっけな?

遂に観に行った事はなかったけど、聞いた話によれば1本分の料金でいつまでも観てられたらしい。

知ってる当時(1980年代)は「べに座」という表記だったと思うのだけど、紅座、横浜紅座、横浜べに座、六角橋会館という表記だった頃もあるらしい。

所在地 : 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-1-10(1990年)

閉館年 : 1990年9月17日

 

以下は調べてたら出てきた映画館。

1980年頃にはもう無かった所ばかり。

■子安曙映画劇場

相鉄ストアが建っていた場所にあったらしい。

どうも「あけぼの通り商店街」の名前もこの映画館が由来みたい。

「第二曙劇場」を作る計画まであった様だけど、追加の映画館は出来ずに、あけぼの通り商店街専用駐車場になった模様。

所在地 : 神奈川県横浜市神奈川区大口仲町25(1969年)

開館年 : 1947年7月

閉館年 :1969年頃(1970年には相鉄ストアとなっている)

 

■大口映画劇場

横浜信用金庫が建っている場所にあったらしい。

東映東宝、日活系の映画を上映。

所在地 : 神奈川県横浜市神奈川区大口通130-2(1969年)

開館年 : 1951年12月
閉館年 : 1969年頃(1970年には空き家になっている)

 

大口通中央第一劇場

パチンコ屋の平和楼遊技場の場所に「第一センター」と呼ばれる商店群があり、その2階部分にあったらしい。

洋画中心でディズニーなども上映していた模様。

開館年 : 1958年以前
閉館年 : 1962年以前(1962年の住宅地図では平和楼になっている)