大口通商店街・あけぼの通り商店街②おもちゃ屋編

大口通商店街・あけぼの通り商店街に関するメモ書き②

玩具店にありそうな物扱っているお店を近隣含めまとめて。

 

■おまけや玩具店

現在のペンギンカメラ2号店がある場所にかつてあった玩具店

昭和の、ごく普通のおもちゃ屋だった印象。

ダイヤブロックとか買ってもらった様な記憶。

ファミコンが登場した頃にはもうお店は無かったかな。

 

■つつみオモチャランド

現在の横浜銀行大口支店の敷地のうち、大口駅寄りの一角にあった玩具店

ゴールドライタンのおもちゃが欲しくて店頭で見てた記憶。

かなり掘り出し物(要は古い売れ残り品)が多い店だった記憶がある。

僕がファミコンを修理してもらった(受付してくれた)お店はここ。

 

■ユニー大口店

4階だったかな?おもちゃ売り場があり、ファミコンのゲーム関係ではお世話になった。

85年頃にはもう予約も受け付けていたり、レジのそばに新製品予定が貼られていたりして、ファミマガ登場以前での情報入手場所の1つだった。

ドンキーコングの音楽遊びも予定に書かれてた気がする。

ディスクライター設置店。

 

■きがらや模型店

あけぼの通りの模型店

新しいガンプラが欲しくて日参していた。

店舗面積は小さいながらも100円の宇宙戦艦ヤマトシリーズ(メカコレクション)、ロボダッチシリーズ(イマイ)、城のプラモ(童友社かな?)、鉄道模型Nゲージ)、田宮の1/35ミリタリーミニチュアシリーズなどなど充実していた。

 

■モケイラッキー

第二京浜沿いにあった本格的な模型店

車、戦車、航空機、船舶、ロボットアニメのプラモ、モデルガン、何でもあり、ラジコンもモーターの物だけでなくエンジンカーもあり、鉄道模型NゲージだけでなくHOゲージも揃えていた。

ガンプラブーム最盛期は開店前に行列が出来ていた事もあったな。

ファミコンブーム時はゲームソフトも取り扱っていた。

 

■ペンギンカメラ&ペンギンカメラ2号店

今も現存。

ファミコンブーム時は中古も取り扱っていたり、結構力を入れていたのかも。

 

■しんみせ

正式な店名は岩崎商店とか岩井商店とかそんな名前だった気がする。

ななしま商店街の外れにあったお店。

駄菓子屋ながらミサイルベーダーなんかも置いていた。

ガンプラブーム時はガンプラも置いていた。

アーケードゲーム台も置いてあり、新製品のクレイジークライマーなどを置いたり新しい物にも意欲的なお店だった。

大口通りそばに2号店である「第二しんみせ」を出店してからしばらくは並行で続けていたけど、後に完全に第二しんみせ1本にした模様。

 

(番外)

八角玩具店

まるとの隣にあったらしい。全く記憶に無い。

自分が世代に合っていないだけで昭和30年代から続いていたお店。

昭和53年の住宅地図にあり、昭和55年の住宅地図になし。

大口通り商店街やその周辺店は戦後すぐ復興して栄えて、昭和30年代~40年代に最盛期になっており、昭和50年代には既に店を閉めたり、開店休業になっているお店もいくつかあった。

そんなお店の1つだったのかな。

 

その他、相鉄ストアの店舗内におもちゃ売り場があったかもしれないが覚えていない。