2021-01-01から1年間の記事一覧

大口通商店街・あけぼの通り商店街②おもちゃ屋編

大口通商店街・あけぼの通り商店街に関するメモ書き② 玩具店にありそうな物扱っているお店を近隣含めまとめて。 ■おまけや玩具店 現在のペンギンカメラ2号店がある場所にかつてあった玩具店。 昭和の、ごく普通のおもちゃ屋だった印象。 ダイヤブロックとか…

大口通商店街・あけぼの通り商店街①書店編

記憶に残るお店をいくつかメモ書き。 たぶん書ききれないのでいくつかに分けて書く。 ②以降があるかはわからない。 ■書店 ・第三錦松堂書店 現在の湘南信用金庫の敷地のうち、薬のセイジョー寄り部分にあった。 書店が閉店した際に湘南信金が増床した。 大口…

大口近辺の映画館

昔の頃のメモ書き ■べに座 六角橋通り商店街にあった映画館。 よく3本立てでの上映をやってた。 常時というくらいに割引券を見かけた。掲示板とかに備え付けされてたんだっけな? 遂に観に行った事はなかったけど、聞いた話によれば1本分の料金でいつまでも…

黎明期のビデオゲーム(裏街道編)メモ書き

■ゴールデンポーカー・ダブルアップ(ボナンザ・エンタープライズ/1980?) 日本における賭けポーカーゲーム機の代名詞。 ボナンザ・エンタープライズは横浜市に本社を置いていた貿易会社で、海外製ゲームの輸入販売などを行っていた会社。 ゴールデンポーカ…