2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌即売会の徹夜組対策

見たことのある徹夜組対策(ペナルティ的なもの)自分的まとめ。 1〜9は実際に自分の目で見た事がある物です。 1.取り残し 先頭何列かは待機させたままにし、少し遅れて入場させる。2.後回し 先頭列何列かを最後尾に誘導する。3.回れ右 列単位で最後…

「同人誌を値切る」問題についての私見

非常にくだらない話だと思ってスルーしてきたけど、収束しないので私見だけ。 同人誌は基本的に売値=原価の物だと思ってますので、値切るという発想がありえない。 「その二千円札欲しいんだけど、1900円で譲ってくれない?」 と交渉する人は普通いないでしょ…

COMITIA 85

今回はビッグサイト西3、4ホールを使用しての開催。 例のエレベータ事件の関係で一般列はコミケで企業に向かう時に使う階段側からの列形成に。 雨が心配だったけど、開場前まではほとんど降ってなかったので助かりました。 購入物から抜粋。 抜粋するほど…

COMIC MARKET 74 3日目

物凄い今更ですが簡単に。 3日目は涼しいくらいだったのでとても過ごし易かったです。 持って行った凍らせたペットボトルの氷が帰宅まで持った。 今日は東スタートにして、東123の方から回ろうとしたけど、これが失敗。 最初に時間を食ってしまって、後半…

COMIC MARKET 74 2日目

購入物の感想等は後日まとめてで簡単に。 初動の人数は昨日より少ない気も。 でも時間を追う毎に多くなり、午後に突入する頃には結構な人数になった気がします。 西は新参が多い気がしたけど気のせいかなぁ? 通常通り10時開場、12時入場フリー。 荷物検査も…

コミケはコミケという場自体が楽しい

コミケの全てを楽しもう!(FANTA-G) 凄く同感。 並んで開場まで過ごすのも楽しいし、目当てのサークルへ(いかに早く)向かう事(が出来るか 考える過程)も楽しいし、最後にどんな感じだったか情報交換するのも楽しいし、帰りに 一緒に食事したりするのも楽しい…

COMIC MARKET 74 1日目

簡単に。 今日は企業狙いで行きました。 お目当てのトコだけ行って、サッと帰ってしまおうという魂胆。 でも寝坊(ぉ 始発到着のつもりが7時半着になりました。 この時点でTFTの一番奥まで行っててちょっとビックリ。 7時半とはいえ、初日なら真ん中の大通り…

上海アリス幻樂団が当日委託をしない事について考える

最初に断っておきますと、批判的な考えはあんまり無いです。 単に何故なんだろうという自問を書き起こしてみただけです。 同人ソフトでありながら、多くの二次創作を生み出した東方Project。 月姫みたいな作品だったらリスペクトも多かろうと思ったが、正直…