「同人誌を値切る」問題についての私見

非常にくだらない話だと思ってスルーしてきたけど、収束しないので私見だけ。


同人誌は基本的に売値=原価の物だと思ってますので、値切るという発想がありえない。
「その二千円札欲しいんだけど、1900円で譲ってくれない?」
と交渉する人は普通いないでしょう。


大体、値切るような本はそもそも買おうと思わない。
同人誌自体コストは一般の本に比べて話にならない程高いし、割に合わない。


値切る理由がありそうなのって、1000部以上刷るような大手で、ガラガラで、しかも明らかに過剰な利益を乗せているというパターンだけど、
たいていは心の中で舌打ちしつつもさっさと購入して次のサークルに行きたいというパターン。
知り得ない事情があるかどうかも判らないし。


後、お金が足りないという事も基本的にありえない。
欲しい本がわずかなお金が足りないという理由だけで買えないなんてシチュエーションには遭遇したくないので多めに持って行くのは常識。