2008-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット75 アフターリポート

(ニコニコ動画) 1/2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5686669 2/2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5710463 動画で見られるとかなり良い感じだなー。 設営日や当日のスタッフ作業なんかは興味を持って協力参加者が増えるかもしれないから、 こうした形で…

COMIC MARKET 75 3日目

ぶっちゃけ、苦労した割にはクリティカルヒットした作品に出会えませんでした。 代理でFountain's SquareやRengaworksに行ってた辺りが一因なのと、出てない所、 新刊出てない所があったりして「ここのが欲しい!」ってのもそんなに無かったりして 元々充実…

COMIC MARKET 75 2日目

楽しんできましたー! いくつか「これは!」というのを紹介。 西あ-70b くろねこのかんづめ。 HMOandWORKS YMOファンなのでニコニコ動画でも好きだったのですが、これは驚いた。 「総集編」程度の認識で買いに行ったのですが、音が物凄く良くなってる。 …

WARHAMMER Online

序盤のバランスに多少の難があるのや細かい所の作りが未完成(特にTierが進むと) だったりしたのを考慮してもゲームとしてなかなか面白いと思ったのですが、いかんせんコミュニティが イマイチだった。 MMORPGの黎明期って誰かが総合情報サイトを立ち上げた…

マリアさまがみてる ハローグッバイ

新刊がまた出てた。 (まだ読んでたんです) おおお、やっと祥子さま卒業ですよ。 読み始めた時は割とすぐだと思ってたのにこんなロングシリーズになるとは思ってなかった。もうちょっと細かく書いて厚くするなり上下巻に分けるなりもアリかなと思ったけど、…

近況

久々にこっちに書きます。 仕事やらなんやらで忙しいのを理由にmixiだけになってたけど暫定復活って事で。

Warhammer Online

Skull ThroneでBlack Orcをちびちびとやっております。 ガチムチでWAAAAAGH!!!!です。 wikiのCareer紹介の出来が面白過ぎる。 Squig Herderの紹介も面白いが、初見のショックが強くてベタ惚れ。 「いい感じじゃねぇか!」とか「すげえタフの道」とか訳のセン…

Warhammer Online

βテスト体験中。 日本人が多いと噂のTyrion鯖でDestructionのBlack Orcでやってます。 プレイさせては不具合点をどんどん報告させ、細かい点を修正し、Upを繰り返す様はまさにβテストという感じで好感。 アジア製MMORPGだとβテストはただのお披露目で、シス…

同人誌即売会の徹夜組対策

見たことのある徹夜組対策(ペナルティ的なもの)自分的まとめ。 1〜9は実際に自分の目で見た事がある物です。 1.取り残し 先頭何列かは待機させたままにし、少し遅れて入場させる。2.後回し 先頭列何列かを最後尾に誘導する。3.回れ右 列単位で最後…

「同人誌を値切る」問題についての私見

非常にくだらない話だと思ってスルーしてきたけど、収束しないので私見だけ。 同人誌は基本的に売値=原価の物だと思ってますので、値切るという発想がありえない。 「その二千円札欲しいんだけど、1900円で譲ってくれない?」 と交渉する人は普通いないでしょ…

COMITIA 85

今回はビッグサイト西3、4ホールを使用しての開催。 例のエレベータ事件の関係で一般列はコミケで企業に向かう時に使う階段側からの列形成に。 雨が心配だったけど、開場前まではほとんど降ってなかったので助かりました。 購入物から抜粋。 抜粋するほど…

COMIC MARKET 74 3日目

物凄い今更ですが簡単に。 3日目は涼しいくらいだったのでとても過ごし易かったです。 持って行った凍らせたペットボトルの氷が帰宅まで持った。 今日は東スタートにして、東123の方から回ろうとしたけど、これが失敗。 最初に時間を食ってしまって、後半…

COMIC MARKET 74 2日目

購入物の感想等は後日まとめてで簡単に。 初動の人数は昨日より少ない気も。 でも時間を追う毎に多くなり、午後に突入する頃には結構な人数になった気がします。 西は新参が多い気がしたけど気のせいかなぁ? 通常通り10時開場、12時入場フリー。 荷物検査も…

コミケはコミケという場自体が楽しい

コミケの全てを楽しもう!(FANTA-G) 凄く同感。 並んで開場まで過ごすのも楽しいし、目当てのサークルへ(いかに早く)向かう事(が出来るか 考える過程)も楽しいし、最後にどんな感じだったか情報交換するのも楽しいし、帰りに 一緒に食事したりするのも楽しい…

COMIC MARKET 74 1日目

簡単に。 今日は企業狙いで行きました。 お目当てのトコだけ行って、サッと帰ってしまおうという魂胆。 でも寝坊(ぉ 始発到着のつもりが7時半着になりました。 この時点でTFTの一番奥まで行っててちょっとビックリ。 7時半とはいえ、初日なら真ん中の大通り…

上海アリス幻樂団が当日委託をしない事について考える

最初に断っておきますと、批判的な考えはあんまり無いです。 単に何故なんだろうという自問を書き起こしてみただけです。 同人ソフトでありながら、多くの二次創作を生み出した東方Project。 月姫みたいな作品だったらリスペクトも多かろうと思ったが、正直…

純真ミラクル100% 1巻

やっと1巻出た〜! 秋★枝さんの良さがここにある! (初見でこのタイトルはどうかと思ったが) 非常にぶっちゃけた事を言うとREXで連載している儚月抄は面白くない*1のだが、 これは秋★枝作品の良さである天然キャラとその周囲が醸し出す面白さに溢れている…

東方とアイマスの二次創作動画に関する類似点

握力 さんより http://d.hatena.ne.jp/wonder88/20080720/p1 興味深い話。 原作は知らないが二次創作のファンであるというパターンは昔からチラホラ見る事があったが、 大抵は原作にも興味を持ち、更にハマって行くというものがほとんどだった。 だが、最近…

ニコニコ動画とMAD削除

MAD削除について、ある権利者側の人間の感想… - Life in Prison/生きるしかすることがないより 正直な所、「権利者により削除」が「権利者名○○によって削除」が一番イタイ。これじゃあ、MADの削除なんて出来ない。出来るとしたら、よっぽどファンの方向を向…

闘神都市III

(Tentative Name.さんより) (;゚Д゚)えっ? ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!? (;゚Д゚)ええええええええええええええーーーーーーーーっっっ!!???? アリスソフトって今そんなにヤバいの? 電撃姫早売…

ef - the latter tale.

http://www.minori.ph/lineup/ef/index.html クリアした。 話良し、キャラ良し、エロ良し、ムービー良し。 何も文句は無い。 感動しました。 鬱ゲーでもなく、泣きゲーでもなく、萌えゲーでもなく、大感動ゲー。 困難を乗り越えて大感動できるありふれたお話…

博麗神社 例大祭(第5回)

行った人お疲れ様でしたー。 とりあえず購入物リスト 午後から用事で1時頃には会場から離れたので少なめです。 細かな感想は後に追加。 ・東方地霊殿 〜 Subterranean Animism. 体験版 (上海アリス幻樂団) ・東方緋想天 〜 Scarlet Weather Rhapsody. (黄昏…

COMITIA84

行ってまいりました。 久々の参加だったのですが、一般参加者の数にビックリ。 すごい増えたなぁ。 男性比率も上がってる気がします。 コミティアはまったり気分で余裕を持って回れるのがいいです。 特に何か言いたいのを3つほどチョイス。 ■忍者アンソロジ…

東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.

http://kourindou.exblog.jp/ やや!新作ですか! 早朝から遅くまで仕事だったので出遅れてしまいましたが、さっそく見てきました。 なるほど、今回は土蜘蛛様ですね。 となると6ボスは役小角だったりするのかしら。 前作は春〜夏だったので今度はきっと夏…

COMIC1☆2

行ってまいりました。 色々と準備会側に不手際があった(否定しようとあれは不手際だよなぁ)のですが、自分的には 行きたい所は全部行けて、購入しようと思ってた物は全部購入出来たのでその点では満足でした。 購入した物はどれも良い物だったのですが、自分…

TYPE-MOON「魔法使いの夜」制作告知

http://www.typemoon.com/product/witch/witch.html なんかキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! まほよを出してくるとは意外だった。 てっきり次回作は月姫2(笑)だと思ってたのに。 つーか、使徒関係を掘り下げて欲しいから月姫2(笑)を早くやって欲しい。 竹箒から…

東方名台詞投票

http://thwiki.info/th/enq/index.php?mode=vvr&tn=2 始まってたー! 色々思い浮かぶカッコイイ名台詞があがってなかったのが意外。 霊夢台詞新規追加投票&いくつか無投票追加してくる。 (参考) 東方の好きな台詞を語るスレ http://jbbs.livedoor.jp/comp…

LinkStation Mini

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/buffalo.htmこれは欲しい。 機能が増えているのもいい。 これの2ドライブ版か3ドライブ版出ないかなー? NASって夜とかだと地味にうるさいから、これをひっそり音が気にならなそうな所に置いて、 無線LANで…

ニコニコ動画が貼り付けられるようになりました

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080305/1204692193 いろいろ裏技で貼り付けてみる技はあったけど、公式にサポート。 これは嬉しい。 さっそく試してみた。 コメントもしっかり見れて、アカウント無しでも見れる所がいいですねー。

バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS

ESP、DS「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」 作成したステージを音声を使って受け渡す新機能を搭載! http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080221/bo.htmこれは凄いな。mp3にしてうpろだにうpされた物が出来るのか。 仕組みは音響カプラと一緒でロ…