COMITIA84

行ってまいりました。


久々の参加だったのですが、一般参加者の数にビックリ。
すごい増えたなぁ。
男性比率も上がってる気がします。
コミティアはまったり気分で余裕を持って回れるのがいいです。


特に何か言いたいのを3つほどチョイス。


■忍者アンソロジー (ロケット★燃料21)

正直、事前に知って「え〜!?忍者〜〜?(;´Д`)」と思ってたのですが、これは良かった。
ニヤニヤしてしまうのとか、異様に気合入ってるのとか、(良い意味で)ヌルいのとか、堪らん。
トウゴさんの絵可愛いよ。堪らん。
ここのアンソロは当たりだらけだな。


■Returning pretty (teardrop)

人工衛星(月周回探査衛星)「かぐや」本。
前の「はやぶさ」本も良かったけど、これもまた良かった。
やばい、改めて読むとホロリと来てしまう。
前編(打ち上げて周回軌道に乗るまで)なので後編にも期待。


■Angel Bazooka3 (HAMU-studio)

事前チェックしていなかったものの、展示スペースで見つけて購入。
展示スペースでの原稿展示が良かったのとペーパーの女の子が可愛かったので買いました。
初めてだったので既刊含め全部買い。
今日日絵の上手い作家さんは多いのでそれだけじゃ読みませんし買いません。
買うかどうかはキャラクターの表情とパラッと見た時に画面構成が面白そうな作品を選びます。
ぶっちゃけると90%の直感と10%の裏付け。後は縁。
画力は上積み出来てもセンスを磨くのはなかなか難しいと思うので。
購入した中で面白かったのは「Angel Bazooka」と「Post office」。
次にコミティアに行った時も行きます。(たぶん)


コミティアはいろんな企画スペースが豊富なのも楽しいですね。
百合部やとり部、白衣喫茶?も覗きましたがどれも面白い。
後はメロンパン食べて帰りました。
前に来てたメロンパン屋さんじゃなかったのでちょっとがっかり。