今年を振り返って

今年は公私共々あんまりパッとしない年だったかなぁ。
趣味的にも新しくハマれるものは無く、昨年、一昨年と比べるとインパクトが少ない。


振り返ってみると、結局ラグナロクの年だったのかも。
エロゲーも全然やらなかったしねぇ。


●今年やったエロゲー
 ・ままにょにょ
 ・モエかん
 ・天使のいない12月


コレだけかな?少なっ


ラグナロクの出来事
お正月パッチ、精錬チートゼニーDupe冤罪騒動、1dayチケット開始、ひなあられ、
バランスパッチ、不正GMアナウンス、お花見、サントラのチープさに大ブーイング
コモドパッチ、RAG-FES3、マイグレーション、亀島パッチ、ラグナロクサミット、ジュノーパッチ、油升
かぼちゃ、アマツパッチ、クリスマス


こうして見るとたくさんありましたねぇ。
致命的にダメな事件も多かったですねぇ。
まぁ、某会社を見れば「こんなもんかなぁ」という感じですが、来年はもうちょっとマシになって欲しい。
βも合わせればもう3年目に入っているのでネットゲーとしてはそろそろ円熟期。
かなりやり込んでいた人もやりたい事はやり尽くして、別ゲームに移っていく頃です。
開発、運営としてやるべき課題はBOT関連と韓国とのタイムラグ削減かな。
マジがんばって結果出して下さい>重力・癌呆