Ragnarok Online

RMTですが、売り側にとって割りに合わない物で、買い側にとっては馬鹿らしい物
であるならば存在しても良いと思っています。
MMORPGにおいては、時間が大きく物を言ったりする場面が多いので、ゲーム内の
金銭やアイテムに価値を見出す人はいると思います。
そうなれば無形物であってもそれに実際のお金を払う人がいても不思議では無い。


だからアイテムバンクみたいな所が出て来るのもあまりおかしくは無いかな。
外から見れば「新しいビジネス」と言えますし。
「仮想通貨を実際のお金に交換する部分が法的に問題ないのか」という疑問はありますけど。
アイテムバンク社が買い取って、売るという方式であれば問題ないのかな?
でもそれだと絶対リスク大きいし、やらないでしょうけどね。


ただね〜、BOTとかチートとかDupeとか絡んじゃうと話は別。
割に合わなくないもんね。
何よりゲーム内経済が大きく荒されちゃうし。
まぁ、この辺は管理会社がアホというのもありますがね。
癌呆の行った致命的措置↓

・致命的バグがあり、Dupeし放題であったにも関らず、ロールバックを行わなかった。
 いわゆるChaosショック。
(何の為にロールバックというものが存在するのかわかっていない)
・本サービスに移行する際にデータワイプしなかった。
(β2で既にチートやBOTやDupeが酷かったですから当然そうするべき)
・本サービス移行後、BOTを放置。
(β2でBOTが既に酷かったんですから、対策があっても良かったはず)
・その後もBOTをほぼ放置。
(呆れてものが言えません)

そして致命的措置は継続中。
相変わらずがんばっていますね( ´_ゝ`)