ホムンクルスと新1次職

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040720/gravity.htm

  • ホムンクルス導入 来年
  • 新1次職(忍者、ガンマン、ミスティック) 9月〜年内
  • グローバルマップ「アユタヤ」(タイ) 9月 既報
  • グローバルマップ「ロストゴールドマイン」(USA) 12月 既報
  • グローバルマップ(インドネシア) 来年3月 既報
  • フェイヨン改修 年内 既報
  • ゲフェニアダンジョン(GD4)追加 既報
  • 転生システム 9月〜12月 既報

新要素がいろいろ発表(既報の物含む)されました。


ホムンクルス」はアルケミストのスキルツリーに追加されるという事。
ホム待ちアルケミストさんには待望のニュースですね。
スキル内容が「ペットを戦わせる」となっているので当初予定していた物とはだいぶ違う形になりそうです。
今のペット陣では戦わせるにはかなり微妙な面子なので、より戦闘的なペットが追加されるかもしれませんね。
もしそうなったらペットかモンスターかで今以上に混乱するかも(^^;)
でもレイドリック辺りまで使役できたらかなり魅力的だなぁ。
スキルの魅力はペット次第となりそう。


新1次職は「拡張2次職」として開発されていた物だと思うのですが、拡張2次自体無くなってしまうのでしょうか?
今、あえて1次職のポジションにジョブを増やすこと自体解かりかねる。
おそらく現行の2次職から転職させるという事がバランス的に難しかったのだと思われますが、楽しみにしていた人もいるでしょうし非常に残念です。
スパノビと同列で転職は出来ないとの事ですが、これもその後まで作らなきゃいけないという部分がネックになっているんでしょう。


いろんな意味で妥協が感じられます。
元々、拡張2次職は「Lv99まではとても行けない、しかし新スキルも楽しみたい」という層が対象だったのですが、
この層に対して別のフォローが行われるのかが注目です。


その他グローバルマップに対してはあまり期待していません。
既存の物が「Mobの内容が微妙で高Lvになると魅力がほとんど無くなってしまう」という現状ですし。
ダンジョンの階層で対象Lvを大きく変えて、低Lv〜高Lvまで楽しめる様にしてほしいです。
フィールド:Lv45〜60対象、ダンジョン1層:Lv60〜70対象、2層:Lv70〜80対象、3層:Lv80以上
とか。
低Lv時ってあまり遠出しない様な気がするし、既存マップでも楽しいし、Lv上がるのが早くてすぐ通り過ぎてしまうから、
メインターゲットはLv60〜70辺りに置いた方が良いと思うんですよね。
もうちょっと長く楽しめるマップにして欲しいものです。