某ゲームの某記事関連

くどいけど、誌面に書かれている事項についてコメント。


■キャンギャルが告発
キャンギャルとは、いわゆるラグナロ娘の事を指していると思われます。
そして背景のモザイク処理されているコスプレ写真は蔵野ありささんだと思います。
彼女はキャンギャルであると同時にSaraサーバーでLv99プリーストのキャラを所持するヘビーユーザーです。
1キャンギャルとはいえ、数々の宣伝活動に付き合っている身ですからガンホー社内の人間と
打ち合わせ等はもちろん、RO関係の話もする事が多いでしょう。
ガンホー社内の状況、運営の状況を多少なりとも知っていても不思議ではありません。
それでは誌面のキャンギャル=蔵野ありささんなのでしょうか?


・彼女はヘビープレイヤーです。
ROにはある程度の思い入れがあると思うので、現在のBOTだらけの状況にも何かしら不満は
持っているのではないかと推測します。

・彼女は匿名掲示板上でBOT所持疑惑が上がりました。彼女の持っているプリーストと同IDのBOTがいたという事です。

・彼女は自分のHP上でRO日記やROキャラのコスプレ写真等を公表していました。
しかし現在、それらのコンテンツは見ることができません。


状況からすると五分五分かなぁ。
最近の活動は知りませんが、今もラグナロ娘とROのどちらかもしくは両方を続けているのなら嘘。
両方を辞めているのであれば真実味が大きいといったところかな。


■とにかく数字で、会員数が多くて、儲けがあればあとはどうでも良いみたい
事実でしょう。


■ユーザーサポートなんか、ないのと同じ
事実。


■ユーザーの質問は基本的に全てテンプレートの回答
事実。


■『ユーザー達に何かきかれても不必要なことは答えるな。すべて流せ』と教わった
これは以前に某掲示板に書かれた自称元GMの書き込みと同内容ですね。
まぁキャンペーンガールですし、言われても不思議は無いですね。


■『あの会社だから仕方ない』と思わせられるようになったら勝ちだ、ってことらしいですよ。飲みの席で、上司がハッキリとそう言い切ってたそうです。
ここまで言ったかどうかはあやしいかな。
現在のBOT状況を見れば、腹の中で思っていても不思議ではないと思いますけど。


■バイトにサポートさせてる
バイトでもかまわないですね。ちゃんとまともなGM業務するのであれば。


■『おい、またこのクズがくだらねー質問してきやがった』『テンプレ(テンプレート)返しとけ(笑)』『まぁ、この手のクズは文句は言っても金は払い続けるからな、適当に相手しておくか(笑)』
BOT報告があったとすると、社員やバイトが『バカヤロー、これは俺のキャラだからいいんだよ)』
言ったかどうかはあやしいけど、本当だとしたら腐ってますね。



■特別会員リスト
これは聞いたことありますね。
日桜井参加権が貰えるとかそういうの。初期の有名サイトが声をかけられたとか断ったとか。
私は特別会員じゃないみたいなので推測の域ですが。


■1年以上課金を続けている優良顧客と言いますか、常連ですね。そのリストの人はどんな規約違反をやってもいい
これは流石に嘘でしょう。
私はβ1からやってるのでスーパー優良顧客ですか?


■住所が東京都ペンギン村1-2-3で、電話番号が、01・234・5678でも普通に登録できます
事実。
ナメック星でも可。


■自分のキャラクターを勤務中BOTで育成
BOTかは置いといて自分のキャラでプレイってのは何かありそう。
まともな仕事していなさそうだし。


RMT専用のキャラを持っていて、そっちが本業より儲けている社員もいるらしい
こんな事が黙認されているのであればその企業はおかしい。
あのBOTの放置ぶりを見るとありそうな話だと思ってしまいますけど。
というかそんな事思われてしまう程ダメな企業だという事は事実。


まぁ、以上の事はどうでもいいわけです。


影で客の悪口言おうがちゃんと仕事して良い結果を出してもらえればこちらとしては満足です。
問題は全鯖合計で10,000体以上はいるであろうBOTが排除されない事なのです。
BOTへの対応策は技術的な物ではなく、人海戦術で片っ端から取り締まり、「BOTやっても
すぐBANされるから割に合わない」という雰囲気にさせることが重要なのです。
BOTもお客様」みたいな考えがあるソフトバンク系のMMORPGは今後やらない方が良いでしょうね。