ROに関する思い色々

■ROを知ったのは?
αテストの頃、いかにも日本人が好みそうな可愛らしいキャラクターのMMORPGが作成中との話を聞いたのが最初。
当時はUOに夢中だったので、Lv制であるROはあまり気に留めませんでした。
UO仲間のWebサイトでROのα版SSとかイラストが載ってたな。
Whitesmithの記述や今後、鍛冶屋も追加されそうな噂にはちょっと興味を持ちました。


■ROを始めたきっかけは?
南向春風さんのイラスト、つくりものじさんのイラストで興味を持ち始めました。
β1テストが始まる前後だったと思います。
その後、UOに後ろ髪を引かれつつも三が日にDLしようとしてました。
1/1、1/2は途中で失敗し、1/3でやっと全てDLし終えた記憶があります。
当時はフレッツISDNでやっていたなぁ(´¬`)
韓国との線の細さにはホント泣かされました。


■ROにハマったきっかけは?
座れたこと。これに尽きます。
変と思う方も多いかもしれませんが、当時座ることの出来るMMORPGはほとんど無かったんです。
UOでダンジョン奥地で机と椅子を作り、座って談笑し始めるノリが好きだったので、座ることが出来るのは重要課題でした。


あとは当時のGMの姿勢、次々とアップデートされ製作側に意欲と作品に対する愛情を感じた所ですね。
当時のUOには無かった物だったのでとても新鮮でした。
後は同人界隈での盛り上がり。当時の月姫サークル関係者は一気にコレに流れましたし。



■ROのゲームシステムで嫌いだった所は?
意外と思う方も多いかもしれませんが「チャット」機能、商人の「露店開設」スキル。
よく「コミュニティ機能を重視」と言われていましたが、これらは閉鎖的なコミュニティの助長、AFK横行の助長だという認識であまり好きではありませんでした。
オープン会話中心でワイワイガヤガヤな雰囲気の方が好きです。
静かに会話したい時はそれなりの場所に行けばいいですし。


■ROをやり始めた事のスタンス
何度か語っていますが、「次のMMORPGへの繋ぎ」。
ROにはMMORPGの決定版とは感じなく、後発であるのに根幹的な所のあらゆる面でUOに劣っていた事は認識していた。
ROを始める時点で既にWorld of Warcraft(以下WoW)の話が出ていたのですが、当時は「次にやるのであればコレだろう」と思っていました。
でもWoWの開始はずっと先との事で、「それまでROでもやるか」という感じで始めた。
プレイする期間は「3年間くらいかな」と思っていた。
それくらいやれば飽きてくるだろうしWoWも出るだろうと。


■ROは管理面、安定面でボロボロだったのに続けた理由
他に良さそうなのが無かったから。
EQには3Dという面でとっつきにくさを感じ、Diablo2も今更という感じがした。
MajestyやLineageもイマイチな感じがした。
UOには戻らないつもりだったしね。


■今、GvGに急ぐ理由
1、もう3年目が終わる。流石に次作へ向かう時期に射しかかっているかと。
2、UOでPKやPvPをやれなかった事に関して僅かながら後悔がある。
3、ROのシステムで最後にやるならコレだろう、と。