Master of Epic

http://www.moepic.com/
http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=104
毎度冷静で適切な考察が非常に参考になる。
自分はT2A〜LBRの時期にかけてUOをやっていたが、面白いのはやはり一番初期。
「自由度の高さ」、「プレイヤーの質&コミュニティの質」この2つが揃っていた。
OSIはとにかく自由度の高い世界を用意しただけで後は全てプレイヤー中心で世界が動いた。
だがゲームの完成度に綻びはたくさんあり、サーバも重く、皆で「Damn OSI」と開発会社を罵った。
でも面白かった。
ゲームシステムの質の高さはMMOにおいて決定的な物では無かったからだ。


MoEはUOクローンであるが故に「自由度の高さ」という面は満たすのかもしれない。
後は「プレイヤーの質&コミュニティの質」という物を高める為に運営面でどれだけの事が出来るかという点で全てが決まるのかもしれない。
UO2ちゃんねるという匿名BBSが広く認知された以前だったのでBBSなどのコミュニティ面でも1から作られる事になり、それなりに健全な物が出来たのが幸いだった。
UOUOのBBSやaoaoなど初期の良質サイトが日本人プレイヤーを引っ張る形になり、個人レベルでも
先頭に立って行動して功を成した人は賞賛され、影響力も大きかった。


だが2ちゃんねる以降のMMORPG2ちゃんねるなどの匿名BBS文化が深く影響し、「晒す」、「晒される」という言葉が良く用いられる様になってしまった。
「出る杭は打たれる」という風潮が強くなり、先頭に立って行動する事が非常にやりにくくなった。


ROは非常に同人受けした為にβ初期にはUOとは一風違った面白いコミュニティが出来た。
UOとは違った魅力を持っていて、ROの成功は全てこれにあったと思う。
反面、Let's RagnarokなどのサイトにおけるBBS面では匿名BBS文化が深く影響し、非常に荒れる事が多く、あまり良い結果は残らなかった。
(本国に大きな影響を与えたという功績は大きかったが)


その後、運営会社は公式BBSに尻屈みし、コミュニティという面は放棄した。
(運営や取締りも放棄しているというツッコミには同感だ)
それが今の状況に繋がっているのであろう。



質の高いコミュニティは作られにくい状況にあると思う。
MoEはこのハンデを乗り越える事が出来るであろうか?