萌え

http://www.hatena.ne.jp/1104608240
うちがパソ通(Nifty-Serve)を始めたのが1993年なんですが、少なくとも「萌え」は一般的ではなかった。
今でもそうですが、当時のパソコン通信上では意図的な誤変換を言葉として用いる遊びは多かった。
(「性少年」とか「社壊人」とか)
その流れと好きな対象に「○○さん好きじゃあ〜〜〜」(高橋留美子系から)、「燃える」、などの表現を用いていた所に「美少女戦士セーラームーン」の「土萠ほたる」が登場し、
「萠」の誤変換から「土萌え〜〜〜〜」という発言があって「萌え〜〜〜」に変化し、
定着したという説が有力だと思っています。


当時、パソコン通信時代の友人一派がコレを広めたと語っていたのと、よく使われるように
なっていったのが1995年付近なのでこれは信憑性があると思っているのです。
(広まった場所はNifty-Serveということになるのかな?)
NHKのアニメ「恐竜惑星」のヒロイン「鷺沢萌」説という話もあるようですが、かなりマイナーだと思うし、
「萌え」を表現する一派がこのアニメのファンにいたかが疑わしいです。