おもいっきりクルセ

久しぶりに土日と休みが取れたので鬱憤を晴らすべくおもいっきりROをやりまくってみました。
ソロ狩り、通常PT狩り、ADPT狩り、ボス狩り、GvG、露店回りなどなど。
もうゲップが出るほどに。


元々狩り時間があまり取れないという事でクルセばっかりやっていた最近ですが、この使えない
ヤツをどうにかして使いどころのあるキャラクターにしようという作業自体が楽しくなってきた(* 'ω'*)


Lvも90を超え、そこそこタフに、そこそこ攻撃力も強くなり、プチ強い剣士ぶりに磨きがかかってきた感じです。
クルセというとGXが凄かったり献身でGvG大活躍RSで阿修羅モンクも怖くないなんて
イメージが強いかもしれませんが、ステータスとスキル取りで全然タイプが違ったりします。
支援プリと殴りプリの違いと同等あるいはそれ以上かも。


GX型にするともうやれることはGXのみ。
武器を持ってする戦闘はお察しです。
GXだけで十分という意見はあるでしょうがそれだけというのはつまらないものです。
狩場は限定されるし、狩りスタイルも限定です。
MEプリと似たようなジレンマを持っていると言えるでしょう。


献身型だともう狩り自体お察しです。
献身は頼もしくはありますが、狩りという場面ではプリのヒールがあればいらない程度の物だし、
そのくせクルセにはヒールが必要・・・
「じゃあクルセいらないじゃん。」
そんな感じ。
GvGでは他職に真似が出来ないことを可能にしますが、それだけ、その為だけの存在です。
ちなみにスキル取りはかなり厳しく献身中心に考えるとヒールは取得不可で、ペコに乗ろう物ならHXやRSは満足に取れません。
(その為ペコ切り献身は多い)


もう一つクルセの中でメジャーなタイプにAGI両手槍型というのがあります。
SQ(スピアクイッケン)を生かした高ASPDで狩りを得意としますが、他職のAGI型と同様タフさ
には欠け、ヒールは事実上Lv4までしか取得できません。
なかなかの強さではありますが、AGI騎士、クリアサと似たような所があり、クルセとしてのアピールは弱く微妙な存在です。


と、言うように汎用性が高そうに見えるかもしれないけど実はその正反対である特定の場面でしか活躍出来ません。
ま、2-2次職というのはそういうものですけどね。


そういう中で私はどのような選択をしたかと言うとS>V>D献身3クルセ。
献身を中途半端に取りつつ狩りも可能という妥協型です。
「対闇特化前衛で献身も可能」という考えで作ったのですが、対闇特化ではGXクルセに完全に
上を行かれ、献身は5人はカバー出来ないという微妙さです。
似たようなコンセプトにGX献身という物がありますが、これはペコ切り前提で高INTなのにヒールは取れないという悲しさがあります。


個々のスキルは結構優秀なのになんでクルセという物が微妙なのか。
それはヒール10を取得するためだけに30ポイントものスキルポイントを使わないといけないという所に良く表れている様な気がします。

参考の比較対照

  • プリがマグヌス10を取るのに必要な2次職スキルポイント・・・37
  • WizがMS10、SG10取るために必要な2次職スキルポイント・・・26
  • モンクが阿修羅5を取るのに必要な2次職スキルポイント・・・23
  • BSが全ての武器製造スキルを3取るのに必要な2次職スキルポイント・・・22
  • 上記に武器研究10を含む・・・33
  • セージがアブラカダブラ10を取るのに必要な2次職スキルポイント・・・47