祭りは始まったばかりだ

http://teidowa.blog6.fc2.com/blog-entry-400.html
あちらは中々凄い事になっているみたいですね。
Sundialさんとかどうしてるんでしょ?
EQ2で手一杯なのかな?


不正プレイヤーばかりという状況はROにも似ていて同情は感じるのですが、
GMが取り締まりを見せている状況は頼もしく感じるなぁ。


ちなみに「報告くらいでGMコールするなヴォケ」という反応は(自分がプレイ
していた頃の)UOでは一般的な反応です。
UOGMをやっていたSage Sundi氏の思想が大きく影響しているのでは?と感じます。
が、これは不正に対する取締りが高いレベルで徹底していてGMに高い信頼を
寄せられているからこその状況
です。
「不正が放置されている」とまで感じられる様な状況では通常の報告ルート
では埒が明かないのでGMに直接直訴しようと考える人が多数いても不思議では
ありません。


色々なネットゲーを見ていても運営・管理での最大の課題は不正取締りなんだな
と再認識しました。