コミックマーケット68

http://www.comiket.co.jp/
カタログとか買ってきました。
回数を見ると色々としみじみ。詳細は自爆になるので書きません(笑)


近年はマクロ化しすぎて巡りたいサークルを全て行くというのは不可能になり、
サークルさんとの交流も難しい状況になって来て、同人誌・同人ソフトの取り扱い店
が増えた事により、わざわざ有明まで足を運ぶ理由は「お祭りだから」というだけに
なっています。
もはや手段が目的。


今回もお目当てのサークルさんなどはあるわけですが、上記の同人誌取り扱い店では
当日の夕方からもう販売したりする物もあるのです。
もう社会人ですし、お金もそれなりにあるので金の力に物を言わせて転売されている
同人誌を入手するといった手段もあります。
何週間とかでも早く欲しいという理由さえもう無くなって来た。
更に会場は過酷な状況ですから色々と微妙です。
利点と言ったらこの機会にその筋の人が集まってくるのでオフ会などを開くのには最適
って事くらいかなぁ。


個人的には70回または72回までは参加してみようとか思ってるんですが、気力と体力が
そこまで持つかは正直自信がありません。
もしかしたら今回で途切れるかもしれないし。


このイベント自体には100回を目指して頑張って欲しいです。
いろんな意味で世界的に面白いイベントだと思います。