近況050724

体調は根本的にはあまり回復していなくてもうちょっと休養が必要みたいです。
ジオングの足無しくらいまでなれればいいんですが、まだ頭と腕くらいの状況。
ビッグモス抜きのダンクーガの方が近いかもしれない。


さて最近またFM音源ゲームミュージックを聴くのにこっています。
きっかけは東方シリーズ旧作(靈異伝〜怪綺談)の音楽を一気に聴く機会があって、
やっぱりいいなぁと思い、いろいろ聴き直してます。
FM音源全盛期の物で好きなのはタイトーファルコムナムコなどに多いです。
コナミも好きな物は多そうなんですが、いかんせんCDを持っていません。
あるのはグラディウスシリーズ程度。
FM音源の音の魅力はうねりにあると思っているのですが、東方シリーズも
この辺を多様しているものがあってかなり来る物がありました。
OPN版(YM2203)とOPNA版(YM2608)を両方聴いたんですが、耳に馴染むのはOPN、
綺麗だなぁと思うのがOPNAですね。
かつてのPC-8801mkIISR以降のユーザなのでファルコムあたりのOPN音は
聴きまくってるからかなぁ。
FM音源といっても音源チップが変わると音も微妙に変わったり、機能が微妙に
違ったりするのでいろいろ変化があるのが面白みの1つですね。


ちなみに携帯電話に使用されている音源チップもFM音源です。
64音同時発声可のものはMA5、40音同時発声可のものはMA3といった物が使われて
います。ちなみに上記YM2203やYM2608と同じくヤマハ製。
MA5は仕様的にはFM音源を32音同時発音可能な上にWT音源(Wave Table音源)も32音
同時発音可という昔のものに比べたらかなりの優れものです。
WT音源はプリセット済みのPCM音源みたいな物だったような気がします。
(詳しくは知らない)
この辺を使って奏でられる音は昔のゲームミュージックを再現するのにはすごく
適しているように思えます。