映画より泣ける? ゲームが与える感動を調査

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051111201.html
http://www.bowenresearch.com/studies.php?id=3
小説も映画も舞台劇も漫画もアニメもゲームも媒体は違えど物語であれば感動が存在する
のは必然です。


最近のゲームは表現力が高いですからシナリオ以外に映像、音楽などの演出でそれは引き
立てられるでしょう。
この点では映画、アニメと同等です。
ただ上記2媒体は制作費用が膨大であったり、多数の良質な技術者が必要であったりして
実現は大変です。
ゲームも同様に製作費用も良質な技術者も必要ですが、映画、アニメと比べれば少量で済む。
その点では優れた媒体だと思います。


さて、この調査で興味深いのはそのジャンル順位。(%は支持率)

  • Role playing games 78%
  • First person shooters 52%
  • Action 49%
  • Adventure 48%
  • Fighting 39%
  • Sports 34%
  • MMOs 32%
  • Racing 31%
  • Real time strategy 24%
  • General strategy/puzzle 15%
  • Flight simulators 8%
  • Flying 8%

これはアメリカでの調査なので2位がFPSだったりする所には頷けるのですが、RPGの評価
がここまで変わったとは。
以前のイメージだと日本がRPGで熱狂しているにも関わらずアクションゲームやスポーツ
ゲームが上位を陣取っていたんですけど、アメリカも随分とRPGが浸透しているんだなと
感じた。
なお、ゲーム別に見たときの上位は

なんか和製ゲームがほとんど(汗)
欧米製でFinal Fantasyみたいな路線のRPGは出てこないもんですかね?
割と欧米贔屓だと(本人は)思っているので期待しているんですが。


この調査、日本でやったらかなり違うんだろうなぁ。
1位がRPGって所は同じなんだろうけど。