東方三月精 〜 Eastern and Little Nature Deity.

遅ればせながらコンプエースを買って来ました。


今回読んで驚いたのは・・・

















吾妻ひでおの描く霊夢が見られるなんて!!(それも2カットも)


それはさておき、
今回、意味深に描かれているのがアメリカ合衆国の国旗。それも星が30の物。
アメリカの国旗の縞の本数は成立した時の州の数、星の数は現在の州の数を表しているのは
みなさんご存知だと思います。
アメリカの30番目の州はウィスコンシン州
合衆国加入したのは1848年5月29日。
1848年と言えばフランスの2月革命、ドイツ・オーストリアで3月革命が起きた年です。
要は国民主義自由主義を唱え、現代社会の幕開けとなった動乱の年なのです。


この国旗が伝えたいキーワードは自由だと思うのですが、この国旗が幻想郷で見つかるという事は
それが失われた物だとZUN氏は言いたいのでしょうか?
革命を起こしてまで勝ち取った自由が今また革命によって失われた???


うーん、難しいです。