Episode5.0 The Republic of Schwarzwald

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/298.html
やっとリヒタルゼンパッチです。


遅いよ!ヽ(`Д´)ノ


来月の仕事予定がはっきりしないので問い詰めた結果、3月は島送り確定のようですので
スタートダッシュに遅れることは間違いない。
2月実装だったら良かったのになぁ(泣)


まぁ泣き言は置いといて、このパッチの特徴を挙げてみますか。


このパッチは大きな2つの要素が追加されます。
一つ目は超高Lvを対象とした2つのダンジョンの追加。
二つ目はホムンクルスシステムです。
他にも追加・変更される事は多々ありますが、この二つが大きいのでそれに比べると
微々たる物です。
超高Lvダンジョンは「生体工学研究所」と「ジュピロス古代科学ダンジョン」。
特に生体工学研究所はLv99転生職で組んだPTさえ迂闊に挑もうものなら全滅しかねない
クレイジーな内容です。
行けばデスペナが増える事は間違いなしですが、3枚ながらも広大なマップと睡涎ものの
レアアイテムで人気になると思います。
個人的にはここには行きたくないので、ここで算出されるレアアイテムで市場価格の
下落を期待したいところです。


もう1つのジュピロスダンジョンの方は8枚もの枚数で無形モンスターがたくさん
いるダンジョンです。
クレイジーな難易度ではありませんが対無形と考えるとかなり手こずりそうです。
(ペノ盾を持っている人はまだまだ少ないでしょうし)


そしてホムンクルスです!
待ち疲れたアルケミストは多そうですね(´¬`)
ホムンクルスは巷で「公式BOT」と言われている様にAIの定義ファイルをユーザーが
書き換える事が可能で、それによりある程度のアルゴリズムを操作できると言われています。
正に公式BOT
ちょっとプログラムをかじった事のある人ならその面白さを楽しめるかもしれません。
逆にプログラミングとかはちょっと・・・という人は誰かが作った定義ファイルを
貰って使う状況が多くなるのではないでしょうか?
BOTユーザーで言うところの「ミジンコ」と言われる層に当たるのだと思います。
システム的にはホムンクルス用のサーバを用意し、そこで管理すると聞きましたが、
その辺はどうなんでしょうねぇ?
現在の重い鯖状況で新たな要因が増えるとトラブル増加に繋がる気がします。
また、今までに無い大きな付加システムなのでバグも多いんじゃないかと思います。
面白そうなシステムではありますが、ケミを育ててる余裕は無く、バランスを大きく
変える物でも無いと思うので手は出さずに眺める形になりそうです。
ただ、過疎マップで挌下Mob相手にプチ自動稼ぎとか(正にBOTの動き)は出来そうなので
その辺は気になります。


さてここからが本題(ぇー)


個人的に期待しているのは「微々たる要素」の中の「上位2次職スキル追加」です。
これで追加されるスキルは以前あったクエストスキルのようなものではなく、スキル
ポイント使用を前提としたスキルシステム的には大きな追加です。
もう最大までスキルポイントを使ってしまった人も新スキルは取得できないし、
スキルツリー上にあるものなので前提となるスキルを持っていなければ取得できません。
これにより「スキルポイントの再振りNPC」が設置されるのではないかと思っているのです。
(もちろん期間限定でしょうけど)
公式なアナウンスはありませんが海外のROではどこでもこのタイミングで実施されています。


あともう1つ期待しているのが騎乗クルセイダー/パラディンに関するバグの修正です。
騎乗クルセイダー/パラディンは他キャラに比べて被ダメ時のモーションが長いという
致命的なバグがあるのですが、これが韓国ではリヒタルゼンパッチのタイミングで修正
されています。
これには大きな期待を寄せています(笑)


まぁ、パッチによる混乱がひと段落した頃には復帰出来ると思うので、島でじたばた
しながら待ちたいと思います。
でもこの混乱時こそがお金儲けのチャンスだったりするんですよねぇ。
値上がったりするものはある程度予想できるので、波に乗れないのが残念です。