熱い競馬漫画 第23話

http://www.geocities.jp/hyydp743/
mixiでお気に入りの日記を見ていて知ったお気に入りWeb漫画です。


描いてる方は同人でも書いていない素人との事ですが、絵も話も凄くバランスが良くて
好みです。
競馬漫画としては過去に

風のシルフィード(本島幸久)☆
馬なりハロン劇場(よしだみほ)☆☆☆
・ポコあポコ(小道迷子)☆☆☆☆
オグリキャップ物語(作者忘れた)☆
優駿たちの蹄跡(やまさき拓味)☆☆☆
優駿の門やまさき拓味)☆☆
ありゃ馬こりゃ馬
みどりのマキバオーつの丸)☆☆☆
・じゃじゃ馬グルーミンUP(ゆうきまさみ)☆☆☆☆
☆は私的評価

などを読んでますが、総合的に見るとかなり上位に来そうな気配です。
題名の通り熱い物語です。
競馬として面白い要素をふんだんに詰め込んであり実に面白いです。
web漫画というと軽いパロディ物は良く見ましたけどオリジナル長編でここまで読んだのは
初めてです。
物語はまだ3冠ロードも終わっていないのでまだまだ楽しみです。


蛇足ですが上記にあげた漫画の寸評
風のシルフィード:これは ひどい。
          ストーリー優先だとしてもここまで競馬がわかっていないのも凄い。
          続編のマルスはもっと酷かった。
馬なりハロン劇場:割と偏ってはいましたけど面白かった。
           何より欠かせないという程に描いていた。
・ポコあポコ:馬の後姿と馬券がらみの話が大好きです。推す人は少数派だと思いますが。
オグリキャップ物語:競馬知らないで描いただろm9(^Д^)プギャー
           オグリキャップ凄いんだぞという知ったか漫画。
優駿たちの蹄跡:実録ものなので普通に面白いです。
優駿の門:バランスが良かった。標準的。
ありゃ馬こりゃ馬:騎手間のどろどろな面が堪らなく良かった。
          田原はあまり好きじゃなかったけどね。
みどりのマキバオー:絵はアレだがレースは熱かった。
・じゃじゃ馬グルーミンUP:生産者視点で描き切ったのが凄い。