らき☆すた 第1話

OPはハルヒに通じる痛快さとテンポの良さがいい。
怪物くんな台詞は毎回変わるんだろうなぁ。毎回同じだったら飽きるし。


京都アニメーションが元々動きが少ない4コマ漫画を題材とした時にどういう風に仕上げるか
が見物でしたが、やっぱりそんなに動くわけじゃない。
ただ、細かい仕草とかは丁寧にやってるし、その辺の細かさは京アニらしいと思った。
同じ4コマ漫画題材でも、動かさなくても良い所は動かさなかった「ひだまり」と動かす部分を
探して動かしてる「らき☆すた」との対比は面白い。


総作画監督に堀口さんですか。
これはライン数を増やして生産数を増やすつもりなんだろう。
あと、作画さんがメチャ多い所も他作品と平行して進められるように幅広く薄くでもやれる様に
慣れさせるとか色々考えてるのかな?
色々な人に作監任せられる京アニの層の厚さは凄いですね。


EDの「キョーダイン」は笑わせてもらったw
これは確実に毎回変えていくんでしょう。とても楽しみです。


一通り見て思ったのが「ハヤテ」はネタ方面でも「らき☆すた」に食われてしまうんじゃない?
って心配。


あと、らき☆すた関連でおまけ。

上手く出来てる。面白い(笑)