赤井孝美氏、ガイナックス取締役辞任

http://www.gainax.co.jp/company/akai.html
ガイナックス(というかゼネプロ)の絵師としてすぐに思い浮かぶのは赤井氏*1なのですが、
こういった事になってしまったのは少しだけ残念です。

今回の事件に関しての感想は、他の製作会社での出来事であるならば「馬鹿だなぁ」
くらいの感想なんですが、「楽しそうなオタク集団」という印象があったガイナックス
がオタクを罵ってしまったという事が残念でなりません。
もう、岡田氏がいた頃とは色んな物が違うのでしょうね。


「肛門」発言に関しては2ch住人も多少は自覚していると思うし、赤井氏自身の発言には
それほど不備は感じなかった*2のですが、暴走した社員を治めるのにはこれくらいしないと
難しいと判断したのでしょうか?
「お詫び」程度で収束出来たような気がするんだけどなぁ。
「なんかやけにあっさりと」という感じがして逆に色々と勘ぐってしまう。
ガイナックスの社内自体、不穏な空気がある。  とか、
・社員に弱みを握られていた。  とか、
奥さんが怖かった。  とか、


赤井氏の作品については「ミラクル少女リセットちゃん」みたいなコラム漫画が好きでした。
リセットちゃんや変な毛玉みたいな生物がカープを応援していたり、やけに古いゲームに
詳しかったり、地味な所が気に入っていた覚えがあります。
(結構あちこちで描いてた気がする)
後はやっぱりDAICON IVの女の子でしょうか。
プリメはやっていないし、星界の紋章シリーズの絵はあまり好きじゃなかったりと、有名作との
縁は無かったりする。



取締役辞任というだけで退社までには至ってないのですが、仮にフリーになったとしても、
イラスト(と人脈)でなんとか食って行けるような気がする。
今後の活躍に期待します。

*1:やっぱりDAICONのオープニングアニメーションが印象的

*2:ある意味的確に表しているとも言える