リトルバスターズ!

えっと、先日全クリアしたので簡単?に感想など。


総合評価、70点/100点。
日常部分は面白い。
春原を8割程度にして範囲魔法化した感じ。(何だそれ)
野球も面白かった。
だが、シナリオ分岐した後がどうにも並の出来で期待外れ。
並でも最終的に出てくるメインシナリオとの整合が取れていれば良かったのかもしれない
けど、まとまりが無く、収拾出来ていない部分も多く微妙な出来。
「麻枝氏と他のシナリオライターとの力量差が出てしまっている」という意見もチラホラ
聞くけど、これは逆に整合を取らなかった企画=麻枝氏の責任もあるんじゃないかと。


最終的に出てくるシナリオですが、中々の物だとは思うのですが「全米が泣いた」という
程でもないかなぁ、という印象。
ここで、「全てのモヤモヤが解けた!」という感じだったら良かったのですが、前出の
まとまりの無さが災いして、下手すると「?」という印象になりそうな感じ。


全体的には「時間かかりまくった割には話が練られてない」という印象が強かった。
シナリオ陣は互いに検討とかが足りなかったのでは?と思う。
何よりも最終的にリトルバスターズ=5人という印象なのが残念。
鈴以外のヒロインズがいらない子扱いな気が。


絵はNa-Ga氏の部分が良かった。
樋上いたる氏はクラナドの頃の方が良かったなぁ。
昔はデッサン狂いまくりと叩かれてたけど表情が良かった。
最近はコンプエース表紙とかで「なにこれ?」と思ってたけどなんか目が死んでる感じがする。
全身絵とかは向上してる気がするけど、良さが無くなって売りになる程の絵ではなくなってしまった。


音楽は良かった。
Manack氏やPMMK氏の分量が結構多く、要は麻枝氏が押さえてる感じ。
折戸氏は割と少ない。
残念。というか折戸氏どうしたんだ?
歌の中で一番気に入ったのは「Alicemagic」です。「雨のち晴れ」も結構お気に入り。


いろんな批評を見たくて久々(最萌以来かな?)に葉鍵板に行ったら葬式会場でした。
う〜む。