AFTER BURNER 20th Anniversary Box

家に届きましたヨー!
20年とか凄い事になってきたなぁ(汗
CD6枚+ブックレット
裏には年代と共に一覧が

うわー!セガダイレクトがまた馬鹿やってるよ!!!11!1!!
(大層褒めているつもりです)


■収録ゲーム/バージョン
AFTER BURNER (アーケード版) 全5曲
AFTER BURNER II (アーケード版) 全6曲
AFTER BURNER II With Melody Ver. 全3曲
AFTER BURNER CLIMAXAFTER BURNER CLIMAX SDX (アーケード版) 全15曲
AFTER BURNER (セガマスターシステム版) 全6曲(PSG音源 Ver.)+全6曲(FM音源 Ver.)
AFTER BURNER (SUNSOFT) (ファミリーコンピュータ版) 全6曲
AFTER BURNER II (NEC Avenue) (PCエンジン版) 全6曲
AFTER BURNER II (メガドライブ版) 全6曲
AFTER BURNER COMPLETE (SUPER 32X版) 全6曲
AFTER BURNER II (ドリームキャスト版) 全6曲 ※「シェンムーII」内ゲーム
AFTER BURNER (CRI) (FM TOWNS版) 全6曲
AFTER BURNER II(電波新聞社) (X68000版) 全6曲
AFTER BURNER (THQ) (ゲームボーイアドバンス版) 全5曲 ※海外版
AFTER BURNER II (Yahoo!/ezWeb版) 全2曲
AFTER BURNER II (i-mode版) 全6曲
レンタヒーロー (メガドライブ) ※ゲーム内ゲームセンターBGM(AFTER BURNER)
レンタヒーローNo.1 (ドリームキャスト) ※ゲーム内ゲームセンターBGM(AFTER BURNER)
デイトナUSA (アーケード) ※隠しジングル(AFTER BURNER)
デイトナUSA (セガサターン) ※隠しジングル(AFTER BURNER)
SKY TARGET (アーケード/セガサターン) (AFTER BURNER)
SGGG ハッタリしょうじゅん (AFTER BURNER)
SST BAND アレンジ、Live音源 計6曲
H" Live音源 全1曲
AFTER BURNER CLIMAX Remix Full
AFTER BURNER 20th Anniversary Medley
セガサターン版、プレステ2版はアーケードの生音収録で意味が無いので無収録


もう、ひたすらアフターバーナー
総曲数111。(さすがにシリーズがほとんど無かったので少ない)
なんというかアウトランのボックスがそこそこ売れたのかまた出てきましたよ(笑)


個人的に聞き応えあったのは(やっぱりというかなんというか)ファミコン版。
サンソフトの再現力は鬼だな!
PCエンジン版の内臓音源の良さを生かした作りも良い。
PCエンジン版のAFTER BURNERとFINAL TAKE OFFはメロディ有なんだね。
持ってなかったので知らなかった。

マスターシステム版は(;´Д`)な出来。
自社ハードでこんな作りしてたからファンが離れたんじゃないかと思ったり。
メガドラ版は流石に豪華だけど微妙。
メガドライバーじゃなかったので知らんけど、メガドラらしくはあるらしい。
32X版はすごい!、ほぼそのまんま。でもLとRが逆らしい(笑)
32XのPWM音源ってあまり聞いたことないけど、じっくり聴く機会ないかしら?
DCシェンムー版はこれはこれで面白い。
FMタウンズは例によって豪華アレンジ版。
でもこれはスピード感に欠けるなー。ギターは魅力なだけに残念。
X68000版は2つ目の目玉じゃないでしょうか?(1コ目はファミコンね)
FM音源に長けたエンジニアが作るとこういう風になるんじゃないか?って感じ。
上手く言えないけど、原作はギター再現を頑張ってて、これはFM音源である事を前提に
ギターを魅力あるものに仕上げようという方向性?
GBA版は面白い(笑)
妙にピコピコ言ってるのが良い(笑)
携帯版はもうエシディシばりに「あんまりだ〜」って泣きたくなる。
だから自社でこういう事するなよ(;´Д`)
3、4年前ってまだ携帯も4和音時代引きずってたんだっけ?
FC版と比べるともうね(ry
ベイシスケイプのやってるi-mode版はがんばりすぎ。



関連:Out Run 20th Anniversary Box