Ragnarok Online

鴨はうすさんとこに書いてあった「ヴァンダミング」ってなんだ?
と思って調べたらあちこちに書いてありました。
http://sawadaspecial.com/mt/log/000019.html
http://cgi.no-ip.org/MT/archives/2004_01.html#000477
このセンスすごいなぁ(汗


さてそんな事はさておき、今日はプリ中心でやってみました。
ギルメンに追いつくべくLvを上げたいからです。
とりあえず、Base80/Job50に持って行きたい。
臨公行ったり、ペア狩りしたり、ソロで行ってみたり。
中でもソロでの効率が250k/hは堅いというのがわかったので、しばらくは暇を見つけたらプリでやってみようかなと思います。


さて、もうすぐ年度も変わることですし、2004年度のROにおける目標なんかを考えてみました。

  • Lv90台のキャラを作る。
  • レア頭装備を何個か手に入れる
  • BSもちゃんとLvを上げる

微妙に控えめで、すごいのか、すごくないのか、自分でもよくわからないなぁw
ハンターとか♀両手剣騎士とか新しいキャラを作りたいという誘惑もあるんですが、
クルセ、プリ、BSに絞ってプレイしていきたいと思います。


最初の予定では自分のプレイ期間は次年度(2004年度)が最後と予想していました。
UOを何年かプレイしてみた結果、1つのMMORPGを本当に楽しめるのは3年程度が限界と踏んだからです。
それくらい経つとシステム、外観、一緒に遊ぶ人のリアル情勢の変化等で続ける事にストレスが発生するようになります。
ROもシステム的に融通が利くエンジンではないですからこういった限界はいつか訪れるでしょう。


でもROの場合、最初に予定されていた項目でも、まだ未実装な物が多々あります。

  • マップ(β2の時点で1/3程度の広さと言われてました)
  • 職業(3次職まであり、全職業数は80くらいになると言われてました)
  • モンスター(ポリゴンを使用した大型の3Dモンスターが登場)

これを考えると今年度一杯じゃ達成は難しいでしょう。
そして、それを遊ぶとなると当然それ以降になってしまうわけですが・・・


さて、実際はどうなるんでしょうね?