Ragnarok Online

仲間とマイグレーションについて話し合ったり、まったりな感じ。


長く馴染んだLokiから新天地Heimdalへ移住する事になりました。
LokiはChaosと同じかそれ以上に面白い人や有名人が多く、プレイヤーイベントなども盛んで
楽しい鯖だったので惜しい気もしますが、ゴールデンタイム時のダンジョンやギルド攻城戦時の
重さには堪えがたい物があり、これを軽減する事を主な理由として仲間みんなで移住します。
個人的な一番の理由は「みんなが移住するので」です。
仲間あってのMMOですから。


この他にも以下の様な思惑もあり。

  • 現状で砦を維持出来ているような強力ギルドは移住しないのでは?
  • また、そこ繋がりがあるようなギルドも移住しないであろう
  • BOTは減らないだろうけど、BOTTERも分散されるのでは?
  • BOTTERとしてはいわゆる廃プレイヤーの方が"お客"としては優秀なのでどちらかというと旧鯖の方が営業しやすそう
  • だからBOTが旧鯖より少ないといいな
  • でもしばらくしたら同じなんだろうな

逆にこんな心配もある

  • いわゆる負け組が多く来そう
  • なんとなく"お子様"なプレイヤーも多く来そう
  • 結果、旧鯖以上に殺伐とした狩り場にならないか?

UOにおけるトラメルにならぬ事を切に願う。


あと、ぽわわ〜んとプリの未来予想図を考えてみた。
今考えてるのはこんな感じ、
http://uniuni.dfz.jp/skill/hpr.html?10GX1sXdAhFbdkOqxqEfakFak
コンセプトは支援+ME。
キャラ基本構想がBoosterではなく、HealerなのでMeditatioも欲しいが切り捨て。
キリエはAssumptioが後継スキルになりそうなんで切り捨て。
スキルポイントが増えてもやっぱり厳しい選択になりそうです。