東方シリーズの難易度

東方あんまりやれていません。
久々に妖々夢やってみたらかなり腕が落ちていて凡ミス連続。凹む。


東方を初めて見た時、その弾幕に「無理wWw」みたいな感想を持った訳ですが、作者のZUNさんも言っている通り、アーケードと比べると簡単なんですよね。
大往生とかエスプガルーダとかかなり難しいもんね。
売りである弾幕が「避けられる様に」作られてるので、覚えて身につけば弾は避けられるワケです。
これは弾幕系に限らず、STG入門としては良い物だなぁと常々思います。
永夜抄をクリア出来る人は初見のSTGでも怯まず、結構良い成績を出せる様になるんじゃないかと。


東方シリーズ内では、
妖々夢永夜抄紅魔郷
と難易度が高いと思ってます。
紅魔郷って同じFPSで比べても弾速速いんだよね。