ひぐらしのなく頃に

http://07th-expansion.net/
あちこちで話題のこのゲームやってみました。
2年前からあった作品なので見た事もあったような気がするけど絵に騙されて?手は出していませんでした。
5月に体験版が出てDAIさん帝国などで紹介されてからブレイクし始めたのかな?
少なくともおいらはDAIさんの所で知りました。


さてゲームの方ですがいわゆるビジュアルノベルです。
しかも選択肢が無く完全1本道です。
おいらにとっては最も好ましいスタイルですが、「ゲームとしてはいかがなものかと?」
といった意見も当然あると思います。
しかしこのゲームは真相を隠し、難易度を高く設定し、推理させる部分で楽しませる事によってそれを解消させています。
いや、それ以上の効果か?
煽り文句は「正解率1%」


話のジャンルはミステリー?サスペンス?ホラー?猟奇物?とにかく怖い話です。
ゲームでこれ程怖い思いをしたのはSFC版「かまいたちの夜」初回プレイ以来かも。
とにかく怖い。モニターの前で蛇に睨まれた蛙のような状態になります。マジで。
人間不信、疑心暗鬼、被害妄想といった精神状態になります。
真相への難易度が高く、最終的に解答も示されないので自分なりに出した解答にも自信が持てなかったりして・・・
各所BBSでも推理が話題になっていて、それでも「これが解答だ!」という意見にまとまらない辺りに難しさを感じます。
(この推理を語り合うのがまた面白いんですよ〜)
現在4シナリオあるのですが、ここまでが出題部分であり、解答は次回以降で示されるようです。
つまり今が旬。一番面白い時期です。


絵で抵抗を感じる人は多いと思いますがかなりオススメ。
今まで人に本気で勧めた同人ゲームは「月姫」、「東方妖々夢」のみ。
(ちなみに「Queen of Heartシリーズ」などの渡辺製作所作品や「東方紅魔郷」は完成度で劣ると思って勧めていません。
勧めたゲームで「つまらねぇじゃん(;´Д`)」と思われるのは嫌だし申し訳無いので中途半端な物は勧めないようにしているんです。)
この作品も色々ツッコミ所(時代考証等)があったりして完成度には疑問があるんですが、
それを帳消しにするような面白さを感じます。
「頼む!プレイしてみて!」と言いたい作品です。