某ゲームの某記事関連私的メモ

まとめページ
http://www.quadspace.net/gungho.html


リンク集
http://www.ccv.ne.jp/home/trze/About/mmo01.htm


元記事
http://49uper.com:8080/html/img-s/19375.jpg
http://49uper.com:8080/html/img-s/19376.jpg
(消えるかもしれません)


ゲームの評価は最悪。
http://navi.rbbtoday.com/contents/686.html


プレイヤーはこの記事を見てもさほど驚かないし、「やっぱりそうだったんだ」と思う程BOT放置がある事実。
この状況は今に始まったわけでもなく、2年前からまったく変わっていない。
GM(ゲームマスター)の人数は明らかに少なく、実際にGMらしい活動をしているのを目撃した人はいないに等しいでしょう。

ROしかMMORPGをプレイしたことの無い人向けに言っておくと、GMの主な仕事は以下の通りです。

  • スタック(抜け出せない地形にはまった等)からの解除
  • 不正(チート、dupe、BOT)などの取り締まり・処罰

わかりやすくまとめるとゲーム内の警察と言った所です。
イベント等もGMが行いますが、別のイベント専門GMがいるのが通例だと思います。

まぁ記事に関しては?な所もありますが書かれている事は事実でしょう。
この件が記事になっても何も変わらないであろうと予想が付いてしまう事が悲しいです。