第3回東方シリーズ人気投票 結果発表

http://etamelo.xrea.jp/th/vote3/index.html
期間がすごく短いのに盛り上がったなぁ。
・・・すいません。盛り上がってたんだなぁという感じです。中間発表とか無かったし。


■キャラ部門
魔理沙強ぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!!
必死に応援する事もなかったなと思う程ダントツですね。
一押しでもダントツで人気の程が伺える。
やはり努力家で必死な所が萌えなんだろう。
女の子にも人気が高そうなタイプだ。
実際東方界隈でもパチェ、アリス、霊夢カップリングには不自由ないくらいだし。
トークも並々ならぬ東方キャラの中で名言が多い。

  • お気に入りコメント
    • 努力家で、それでも天才肌の霊夢に勝てなさそうなところが。 (H-L)
    • なんということだ、あの魔法使いは戦艦並のビーム砲を持っているのか… (ラー油)
    • 魔理沙はかわいいなあ(笑)虚勢と努力と負けん気は,実力と才能と自信よりも愛しい. (はせがわけいた)

続いて妖夢と咲夜。
やっぱり5面キャラは人気も実力も強い。
2人とも忠実な従者なのですがベクトルが違いますよね。忠節と親愛。
妖夢永夜抄での語りと自機性能で大幅に評価が上がったと思ったので、この位置には納得。
咲夜は根強く強力な固定支持層が多い。
やはり来たかという感じ。
永夜抄では自機性能下がったのにそれでも強いねぇ。

  • お気に入りコメント
    • 其振るうは、仕えし主の為にのみ。人と妖、二重の刃。 (12K)
    • 小さい子に刃物を持たせないでください、萌えますので (dust)
    • 面倒見の良い咲夜さんが好きです。敵対者には残酷な咲夜さんも好きです。結構良い感じにボケをかます咲夜さんは大好きです。 (自称魔王候補生)
    • 天然でありつつ、クールな一面がカッコよく、素敵・・・。 (シークレット)


次、4、5、6位。幽々子うどんげ霊夢
幽々子永夜抄で大躍進!
妖々夢では印象が薄いとか言われてましたが、妖夢との掛け合い漫才、ボケと毅然な台詞の同居が良かった。
うどんげ永夜抄新キャラでは最高の5位。やはり5面キャラ強い!
自分的には新要素「部下」な所が良かった。
霊夢6位(;´д⊂
天才肌で自己中、無気力と主人公としてはいかがなものか?というキャラですが、
絶妙な台詞と春度の高さがポイントか。
霊夢が東方やったら初プレイでLunaノーミスクリアしそうだ(;´-`)

  • お気に入りコメント
    • ゆゆ様の食いしん坊バンザイ! (rim)
    • うさ耳キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! (エクリ)
    • やる時はやるけど無気力無関心無感動。そんなイメージの霊夢。 (rim)


■スペルカード部門
前が長く過ぎたんで簡略に(ぉ
反魂蝶弾幕結界レーヴァテインあたりの人気が高かったのは予想通りでしたが、
プリンセス天狐まだ来るか(;´Д`)とかパーフェクトフリーズがまだ上位だったりとか、
いろいろ楽しかったり嬉しかったりな結果に。
下の方を見てみると、ゼストバイフェニックスはもっと上位でもいいんでない?
弾幕という概念に一石を投じるスペルカードかと。投票してないけど(ぉ


系統別で見てみるとマスタースパーク系列が凄いですね。
魔理沙人気と相まってでしょうけど、それにしても反魂蝶系列に2票差の3位は凄い。


■音楽部門
こっちは色々工エェ(´Д`)ェエ工な結果に。
恋色マスタースパークはもちろん好きですが、アレンジだしという事で除外したんですよ。
ネクロファンタジアとか亡き王女の為のセプテットとかの名曲あっさり超えちゃいますか。うーむ。
全体的に永夜抄物が強いですね。
ノリが良い曲が多いので納得と言えば納得なんですが、幻想郷を良く表してるのは妖々夢物だよなぁ、
と思っているのでちょっと戸惑い。


嬉しかったのは二色蓮花蝶 〜 Red and Whiteに149票も入ってたこと。皆さんわかってらっしゃる!
投票してないけど(ぉ
2000/11/04修正 イイ!と思っていたのは「二色蓮花蝶 〜 Ancients」の方でした。おまえらやっぱりわかってない!(ぇー
旧曲だと「the Grimoire of Alice」も大好きです。


どうもキャラ人気に引きずられるとこがあるみたいでどうしてもボス曲が上位に来ますね。
道中曲も好きなのに〜
ここで道中曲だけ上位から抜き出すと、

  • シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome
  • 上海紅茶館 〜 Chinese Tea
  • ヴォヤージュ1969
  • 懐かしき東方の血
  • 遠野幻想物語
  • 東方妖々夢 〜 Ancient Temple
  • アルティメットトゥルース
  • 天空の花の都
  • メイドと血の懐中時計
  • 永夜の報い 〜 Imperishable Night.

うわぁぁぁぁぁ永夜の報い10位かよ_| ̄|○
おまえらノリが良いのが好きなんじゃないのかぁ!?(泣


■第3回東方シリーズ人気投票 ZUNさん語録
ZUNさんの投票時コメントまとめ

  • 巫女さんと言う肩書きに騙されがちだが、本当は人間。どんな肩書きでも役不足な人間など、なかなか居ない。 (ZUN)(博麗 霊夢
  • 彼女が居ないと、幻想郷の面々は何を言っているのか判らない場合が多い。彼女は通訳であり、それが会話の質をある程度判り易いレベルまで引き落としてくれる重要な人物でもある。 (ZUN)(魂魄 妖夢
  • 人間だしね。でも何をもって人間とするのかを考えないと、不老不死の時点で人間と呼ぶのに抵抗がある。人間である一番の憑拠は、人間であると言う想い。DNAはその次である。 (ZUN)(藤原 妹紅)
  • 常時光ったり揺れたりしている画面が、物凄く高揚感を煽る。というか疲れますぜ魔理沙さん。 (ZUN)(「ブレイジングスター」)
  • 海を渡る兎の軌跡が、そのまま報復となって返ってくる。人を騙すとろくな事が無いのだよ。 (ZUN)(「エンシェントデューパー」)
  • 名前が何故かお盆を彷彿させる。お盆には色々と戻ってくるのだろうか、といっても最近のお盆は夏コミだけど。 (ZUN)(転世「一条戻り橋」)
  • これをただ弾がワープするだけの弾幕だと思ってはいけない。ゲームとしても背景が裏返っている事の方が重要である。そこに気が付かないと、いつまで経っても霊夢には遠く及ばない。 (ZUN)(夢符「二重結界」)
  • 貰っても最も邪魔そうなお宝。砕けないと言うのは石のことですが、ゲーム中の鉢は簡単に砕ける。勿論偽物だから。 (ZUN)(難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」)
  • コメントなんてゲームで書いているからなぁ。間違ってシンデレラゲージと読んだ人っている?いじめられるとゲージが溜まって行き、MAXでガラスの靴脱げ。 (ZUN)(シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome
  • この曲って途中で一定のリズムを刻むようになるけど、このリズムと妹紅の翼の明滅を同期させてある。それを見ていると催眠効果があるのは、安定時の心臓の鼓動と同期しているから。 (ZUN)(月まで届け、不死の煙)
  • イントロから印象的なので、作曲に詰まったりするとうっかり弾いてみたりする様な曲。 (ZUN)(プレインエイジア)
  • やっぱり冥界っぽい。妖々夢に比べると永夜抄は冷たいイメージがある。夜だし。 (ZUN)(東方妖々夢 〜 Ancient Temple)
  • 槭樹(かえで)と言う字は読みにくい。勿論Maple Dreamなんですが、スタッフロールで自分の名前を出すのにそんなに格好付けなくてもねぇ。 (ZUN)(Eternal Dream 〜 幽玄の槭樹)