王立エドマエンジン

http://www20.cds.ne.jp/~murasame/
委託販売始まってたみたいなので買ってきました。


ストーリーとか細かいゲーム内容とか知らなくてやったんですが、寿司だったとは!
とびでばいんみたいだ。
以下、ストーリー冒頭から引用

寿司はその類稀なる美味さにより、人々の争いは絶えることが無かった。
極上のトロを求めて数多の陰謀が渦巻き、砕いたプリンに醤油をかけたものをウニと称して売りつけるものもいた。穴子を鰻と勘違いして逆ギレしたり、玉子焼きをシメに注文しなかったものは老若男女問わず魔女として火炙りにされてしまった。

寿司を中心としながら混沌としている世界観が伝わって来ますね(ぇー


クォータービューの弾幕シューティングゲームなのですが特徴として以下の点が挙げられます。

  • ライフ+残機制である
  • 敵を倒すと出てくる寿司を取るとライフが回復する
  • 寿司を取りこぼし無く取っていくと高値のネタになっていき高得点
  • ボムを使うと画面内の弾を全て玉子焼き(寿司)に変える→弾消失&ライフ回復

私みたいなヘタレシューターにとってはボムで一気にライフ回復する点が嬉しいですね。
なるべく引っ張ってボムを使うことで寿命が格段に延びるというわけです。
ボムの使いどころ、寿司の稼ぎどころなどを覚えてくると弾を避け切れないヘタレでも結構
ゲームになってくれる予感。
いろいろルール的にはやさしいので、弾はノービスモードでもかなり多いです。
アドバンスとかデモニックといったモードになるとどうなるのか(((;゜д゜)))))