EverQuest II日本語版

始まりました!
序盤だけ触りましたが、βとあまり違いが判らない。
まぁβはお披露目的部分が大きかったけど。


コレクターズエディションはパッケージが豪華で満足度が高いです。
個人的にMMORPGは最初パッケージを買わせるビジネスモデルの方が好きですね。
多アカウントをある程度抑制出来ますし、不正も減るかと。
色々な付加サービスを追加料金で得られるという事も面白いです。
やっぱり韓国のMMORPGより欧米のMMORPGの方が色々な面で性に合っている感じがします。


とは言え、たぶん継続して遊びません(ぉ
エバークエストII日本語版(以下EQ2JE)は色々快適だし、サポートに関してもかなり
の期待を持っているんですが、ゲームデザイン自体かなり辛そうなので。
(簡単に言うと廃仕様と指摘される部分の事です)


これに対してWorld of Warcraft(WoW)は、
・短時間でも楽しめ、
・ソロでもパーティでも楽しめ、
・自宅だろうとネカフェだろうと場所を選ばない
という絶妙とも思えるバランスを持っているらしいのでかなり期待。


結論、
今年中はRO中心で他は様子見。ただしBlizzardが動いたらその限りではない。