RJC2005

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050822/rjc_2.htm(impress)
http://from.milkcafe.to/cgi2/sunbbs/index.html(優勝者の日記)
各サイトでレポートが出てきています。
戦術とか考えるPvPなんてやった事が無いので別次元の話のような気もしますが、
ここまでいろいろと考え、実践できたら面白いだろうなぁ。


キーマンは攻撃にSGWiz、阿修羅モンク、スフィアーマインケミ、支援・防御に
支援プリ、LPプロフェッサー、献身クルセ、ブラギバードという構成が多いみたい。
こうしてみると2-2次職が多く、2-2次職は対人を意識してデザインされている面が
良くわかりますね。
また、2-1次職からWiz、プリが選択されている所も両職の強力さを物語っています。


RJCルールは戦力に公平感が出るように統一した資金を与え、武装を選択するという
方法を取っているので本当に上手な連携を取れたプレイヤー達が勝ち進める。
普段使っているキャラが強いので練習もそこそこに参加したチームはことごとく
敗退しています。
普段はGvGでブイブイ言わせているギルドでさえもです。
装備の差や回復費用などを考えずおもいっきり戦える場、そこで練習を重ねた
チームが上位に進めたんだと思います。


こういう場面が普段のPvPにもあればいいなぁと思います。
と言えるほどPvPなんてやってませんが(^-^;