AIRオープニング「鳥の詩」、台湾の楽師がパクリ

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1125083455/
釣りかと思ったらマジっぽいので。


台湾在住鍵っ子必死の謝罪で中華民国の人の印象度UP。
商業じゃなくて同人だったら全く問題無いのになぁ。
商業でも作曲者に断り入れておけば問題ないと思うが、無断で出すという事と
オリジナル作品だと主張する所が著作権的に問題。


無断という点だけだったらTVとかでバンバン使われていたりするんですけど、
ある意味そちらの方が問題あるかもなぁ(;´-`)
マスコミ相手に著作権侵害だ云々って訴えるのはかなり大変だろうから、事実上
訴える事が出来なくて無法状態
JASRACなどの音楽著作権管理代行業者に管理委託していれば過剰な程に叩いて
くれるんだろうけど、同人はOKなどの融通さが無くて堅苦しい事に。
もうちょっと作曲者の意向を尊重できる音楽著作権の在り方があればいいんだけど
なぁ。