第4回東方シリーズ人気投票 結果発表

あまり盛り上がってない様に感じたけど、結果は熱かった。


■キャラ人気投票部門
1位 霧雨 魔理沙 (投票しました!)
 堅い!
 やっぱり強かった普通の魔法使い。
 東方は霊夢が超越者なだけに"主人公人気"という部分の多くを魔理沙が持って
 いってる様な気がする。
 それだけでなくて彼女自身も魅力あるキャラクターなのでこの結果は当然か。
 仮に最新作の東方STG(文化帖を指してるのではなく一般的な意味で)に魔理沙
 の出番が無かったとしても上位はさらって行くと思う。


 ●印象的なコメント

  • カッコ悪さとカッコ良さの反復横とびって感じです、つまり最高。(HK)
  • とにかく全部好きなんだ。夢を見る少女、その夢を力強く実現させてゆく少女だと思う。(ひなたの猫)
  • 他のキャラも言うけど、魔理沙の「あー?」がたまらなく好きだ!(上天忘)
  • 一緒に酒飲みたい。そして絡まれたい。あの性格で努力家!最高のキャラじゃないですか!(無耶)

 

2位 博麗霊夢 (投票しました!)
 おおお!一気に躍進の2位!
 これは嬉しい誤算です。
 腋とか腋とかそんなコメント多いですが、彼女の魅力は巫女でもなく、博麗って
 事でもなく、ましてや腋やさらしやズロワースではなくてやっぱり"霊夢だから"
 って事だと思います。
 霊夢の機嫌が悪そうな時が堪らなく好きです。


 ●印象的なコメント

  • やはり、霊夢がいないとはじまらないし、おわらないのですよ。霊夢の傍若無人っぷりが一番好きです(ろー)
  • 実のところ、これほど巫女らしい巫女もそういないと思う。特に誰の者でもあると同時に誰の者でもないところがね(盃)
  • あらゆるものから浮く程度の能力。神主の力とて、それは例外ではない。(朱流)


3位 十六夜 咲夜
メイド長の人。
純粋なカッコ良さでは1、2位を争うと思ってます。
紅魔郷のカッコ良さはもちろんなんですが、萃夢想のLunaで惚れ直しました。
この人の魅力は狂気が見え隠れする部分だと思います。


 ●印象的なコメント


次から簡単に、
4位 西行幽々子、5位 アリス・マーガトロイド (投票しました!)(アリス)
Theカリスマの幽々子が定位置な感じの4位。
ボケてる時と決める時の言動のギャップに惚れ込む人が多いですね。
個人的には妖夢とセットだとかなり好きな部類です。


そして5位にアリスキター!躍進うはー!
ツンデレラとか言われていますが、それだけの人気とは思いたくない。
強さを全ては出さない。そんな所に惹かれますね。


6位 八雲 紫、7位 鈴仙、8位 射命丸 文
幻想郷の胡散臭い傍観者、紫が6位。何気に躍進。
位置付けが堪りません。ジョーカーみたいな存在。
永遠亭の防波堤(?)うどんげが7位。
姫も師匠も怖い人なんで常識人で苦労人になっちゃってますね。それがいいんですが。
花映塚からはブンブン丸。この面子の中で頑張ったなー。
3人まで挙げろと言われれば即挙げられるんですが、5人とか言われるときっと迷います。
彼女は4人目に入るかもなぁ。


以下、抜粋で。
9位 魂魄 妖夢。予想はしてたけど大転落。
彼女にはもっと語られるべき事がありそう。もっと出番が欲しいです。
10位 パチュリー。ついにTOP10入り。
うずら野 凜さんの  ̄△ ̄ というコメントがワラタ。
11位 レミリア。ついにTOP10落ちしてしまったorz
色々出てくる御主人のなかで一番御主人っぽいです。もっと活躍して欲しい。
15位 伊吹 萃香。この位置か。・゚・(ノД`)・゚・。
21位 風見 幽香。旧作リメイクしないかな〜(←しない)


こういうの書くと長くなっちゃいますね(汗)
曲部門の方はまた今度(^-^;)