涼宮ハルヒの憂鬱 第8話

今回こそ孤島症候群の後編。
今回はいろいろアレンジされていたなぁ。
この話は原作が三文小説の様でつまらなかったのでアニメ版の方が脚本が練り直されていて良い感じ。


次回は「サムデイ イン ザ レイン」。ハルヒ曰く第14話。
って原作にこのタイトルは無いからオリジナル話なんだろう。
それより14話と言われてしまった事でちょっと混乱。
今までにハルヒが言った話数は1、2、7、3、9、8、10、14の順。
まだ言われていないうち4、5、6は「涼宮ハルヒの憂鬱IV、V、VI」で決まりだろう。
となると「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」は11、12、13のどれかに当たる事になる。
(おそらく13話?)
そしてこれらは時系列順になっている。
残る中で語られていないエピソードは「笹の葉ラプソディ」。
でも順序的に笹の葉は7月7日で「退屈」と「ミステリックサイン」の間に位置する。
これを打破する為には7.5話とか7.7話とか言い張り、ハルヒ話数では11話までとか12話まで
とかそういう風にするしかないと思っていた。
それを隠す為意味でも順序的には最後の方になる「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を最初に持って
きたのかと思っていた。
(そうすれば次回予告で第○話と言われる事が無い)
だが14話が登場した事で11話〜13話を埋める必要性とハルヒ話数でも全14話という
事が決まってしまった?
時系列順となっていた法則を破るのか?
それとも話数を歯抜けにするのか?


うーん。
京アニの手のひらで転がされている気分だ(汗)