COMIC MARKET 71

最終日だけ行ってきました。
買いたい物もそれなりに買えて、挨拶したいとこもそれなりに回れて、頼まれた物も
それなりに買えました。
意外と力を入れなかった割には充実した結果になったような気がします。


さて簡単に購入品のいくつかから感想など


■異聞妖々夢 後編 (FLIP FLOPs)
東方projectの話を通しでコミカライズするのって意外と見かけませんよね。
その辺が楽しめたのと、ぎんこさんの解釈が面白かった。
霊夢魔理沙を相手に2対1の戦いを描いた部分も妖夢の強さを際立てて良かった。
麻雀が出てきた時は正直、「またか!」(悪い意味)と思ったが甘かった。
麻雀で幽々子vs霊夢戦の緊張感とか力量のバランスとかそういうも物を観せられた。
「やられた!」と思いましたよ。
「60秒」の描き方も面白かった。


異聞紅魔郷が観てみたいです。


■よろずのさいはて (まりおねっと装甲猟兵)
ちくしょう!
毎度の事ながらネタとギャグの力押しで笑わせられる。
なんか隙が無いよー。


■夜心シンドローム (みずたたき)
永琳と輝夜のお話ですが、かなり面白かったです。
元々はこんな感じの関係だったのかな、とイメージが固まった感じです。
(そして色々とドス黒い二人になっていく・・・という感じに私は捕らえていますw)


■不死の翼+他 (葉庭の出店)
P18〜P26の線が何か好き。
もっと細かく言うとP26の慧音が好き。なんかかっこいい線だ。


■Memories (ロケット燃料★21)
P22の運動会で吹いた。
やべぇ、猫娘霊夢、夢に出そうだ(笑)


■ごはんを食べてもいい日 (ビタミンごはん)
魔理沙かわいいよ魔理沙
あとP5の霊夢
1コマでゾクリとさせられます。
シチュエーションと目線でいろんな意味や意図を考えてしまってああもう!
(わけわかんない事言ってすいません)


で、今回特筆すべきは咲夜さんでしょう。
全編に渡ってのこのお姉さんぶり、やばいです。
咲夜さんと言えば何か言うと同時にナイフ刺してくるような怖いイメージばっかり
だったのですが・・・うわーやべぇ。
(わけわかんない事言ってすいません)


まだ未完成だそうで、完成が楽しみです。


■白黒少女の頭痛薬 (あるてのいつ)
エリザ登場。
新キャラ出てくるだけでも沸いてくるこのウキウキ感は何だろう。
くーげるさんの描くこのZEROの話は色々と拙い部分も感じますが、設定やら話やらに
面白さを感じています。


あと、すずらん先生何気に凄いなぁ。


■まじっくあじりてぃ (しろくま屋)
僕にRagnarok Onlineを楽しいと思わせたのは間違いなく同人界隈だと思うのですが、
やっぱりこういうの見ると楽しそうだなーと思うわけですよ。
現実とのギャップが辛いのですが、やっぱり楽しんでたんだなーと思うわけですよ。
すかさんのまーちゃん見ると、育成途中のまーちゃん引っ張り出したいなとか思うわけですよ。
想いは複雑ですけどやっぱり嬉しいです。


幡紫竜 (瞬殺サレ道?)
買えなかったけど凄い面白そうだった。
「完成したんですか?」って聞いたら「まだですね」との事でした。
完成してから、と思ってましたが体験版やってみようかな。


■TRASHBOX #Recycle2 (STUDIO S.D.T.)
#13〜#15の総集編です。
我が家にある2台あるデスクトップPCの壁紙はかなり前からこちらの物を使わせて貰ってます。
大きくて綺麗で楽しげだったりする結城さんの絵が好きです。


ひぐらしのなく頃に礼 (07th Expansion)
「まぁこんなもんかな」
これが全ての感想です。
良い意味でも悪い意味でも。
賽殺し編は話は完結している前提があったので、梨香が痛いキャラに見えました。
こいつ自身、いまさらになって発病したんじゃないかと思ったくらい。
竜騎士07さんについてはある意味、同類感を感じるのでノーコメント。
たぶん自爆したと後悔していると思いますよ(苦笑)


なんか西館ものの感想ばっかりですけど滞在していた時間は東館の方が圧倒的に多いです。
東館のものだけだったら反対にがっかりした感じになっていた事でしょう。
思わず考えこんでしまうような面白い話、思わずニヤけてしまうような楽しい話を描いて
くれるサークルさんに感謝!