Fantasy Earth Zero

http://www.fezero.jp/
ちょっとインストールしてみて触ってみた。


ファーストインプレッションとしては悪い
操作にストレスを感じる。
同じWASDであるにも関わらずBFシリーズやWoWに比べてこうも違う物かと思ったくらい。
それともある程度のカスタマイズが必須なのか?


ゲームの概要も数分歩いている間に表示されたメッセージと街の外に出た時のマップで大凡を察したが、
システムはMMOというとりもMOに近く感じる。
箱庭を理想とする自分にとってはこの点でも魅力を感じない。


また、グラフィックはそんなに凄くなさそうなのだが、要求スペックはそれなりに高い。
グラフィックで「おお!」と思ったのは空くらいで他は初期のDAoCと大して変わらないようにさえ思う。
一見グラフィックがヘボいゲームは動きを見て考えが誤っていた事を痛感させられる事が多かったように
思えたが、これは見た目のイメージとほぼ同じ。という印象だった。


良い点が見当たらなかったので批評を書いてあるサイトを頼ってみた。


うさだBlog - ファンタジーアースゼロ - ラストインプレッション
http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=266
文が思いっきり長かったので思わず最後の総括だけ読んだ。
良くない点ばかり挙げられているにも関わらず「一度はやってみる価値がある」「RvRとFPS両方に対する
入門作としてお勧め」となっている点には頭を悩ませた。
ラストインプレッションとなっている所を見ると"そういう事"なのかもしれない。


とりあえず僕はやりそうも無い。