Windows Vista

発売でショップの方は盛り上げようと必死だが、どうも乗り気がしない。


Windows Xpは今まで触ったOSの中で最も助かったOSだった。
エンターテイメント路線とビジネス路線を上手く統合し、32bitネイティブを一般化させ、割と安定した
動きには総合的に見て随分と助けられたように思う。
セキュリティパッチさえ当ててくれればあと更に5年はこのままでも良いというくらいに気に入ってる。


なのにVista登場である。


新しいファイルシステムも無いし、64bitもまだいーやという雰囲気なのにVistaである。
「Aeroが売り物」とか信じられない話を聞くのだが、あれはXpのLunaと同じく速攻で切り離したい物である。
重くなりそうだし、PCの要求スペックが上がってしまうのはどうも辛い。
やっとPCも低電力になってきたのに振り出しに戻しそうな話なのである。


個人的には初期の発表にWinFSは楽しみに感じていたのに、それは無くなってしまった。
今の所良さそうだと思っている機能はWindows ReadyBoostくらいである。
これがあれば貧弱な会社のPCを自前のUSBメモリで強化して処理が軽くなるとか、イマイチな漫喫のPCを
自前のUSBメモリで強化してゲームを快適にしてみるとか、出先の場面で色々助かりそう。


ゲームや既存アプリの対応状況も気になるところ。
これから発売される分については対応していくんだろうけど、過去の物はわざわざ対応したりしないで放置か、
「バージョンアップして下さい」という物がほとんどだろう。
下記対応メモ。
ゲーム http://windowsvista.ms/index.php?game
アプリ http://windowsvista.ms/index.php?soft
最初はWindows98あたりで動いていたタイトルには辛そうだ。


とりあえず僕は保留です。