月刊少年ジャンプ休刊

http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20070223
夕刊フジの1面にデカデカと載っていて、駅で烏龍茶吹いた。


最盛期と比べてガタ落ちしているとは言え37万部もだしている雑誌が休刊ですか(;´Д`)
確かに手軽に買えるメジャー週刊誌以外を買っている層を考えるとマニアックさしか思い
つかないし、漫画に限らず雑誌離れが進んでいる事を感じる場面は多いのですが、来るとこ
まで来ているのかなぁとも思います。


ちなみに日本雑誌協会によると、各誌の部数は大体こんな感じ。

週刊少年ジャンプ(集英社)      2,839,792
週刊少年マガジン(講談社)      2,151,354
ちゃお(小学館)            1,008,500
週刊ヤングジャンプ(集英社)      1,006,875
週刊少年サンデー(小学館)       1,003,708

ここまでは100万部超えてる所。
おいおい、「ちゃお」ってこんなに売れてるのかよw
世界で最も売れている月刊漫画雑誌は「ちゃお」という意外な事実。*1
てっきり月マガかコロコロのどっちかと思っていた。
あとヤングジャンプの100万部は何か許せない。

ヤングマガジン(講談社)         998,198
月刊少年マガジン(講談社)       987,083
コロコロコミック(小学館)        963,334
ビッグコミックオリジナル(小学館)    905,500

この辺は90万部台でせめぎ逢っている?所。
月マガとコロコロは時々100万行ってる*2のでヤンマガも当然100万行く時*3あるだろう。
ジャンルをわざとごちゃ混ぜにしたのであまり参考にならないが(笑)
オリジナルって結構売れているんだなぁ。

ビッグコミック(小学館)         580,750
週刊少年チャンピオン(秋田書店)     500,000
週刊漫画ゴラク(日本文芸社)       500,000
モーニング(講談社)           437,232
なかよし(講談社)            418,500
りぼん(集英社)             400,000
月刊少年ガンガン(スクウェアエニックス) 400,000*4
ビッグコミックスピリッツ(小学館)    394,042
月刊少年ジャンプ(集英社)        376,667
ビジネスジャンプ(集英社)        375,208
スーパージャンプ(集英社)        355,417
快楽天(ワニマガジン社)         350,000
月刊マーガレット(集英社)        325,000
花とゆめ(白泉社)            289,375

で、それより下。
上に凄いの並べたから売れてない感じがするが、十分売れている部類。
思いつく所を並べると

月刊コミック電撃大王(メディアワークス) 250,000
電撃コミック ガオ!(メディアワークス)  200,000
アフタヌーン(講談社)          127,417
ヤングキングアワーズ(少年画報社)     91,000
ウルトラジャンプ(集英社)         72,000
サンデーGX(小学館)            35,167
コミックビーム(エンターブレイン)     25,000

漫画好きからしてみれば、その半分以下の部数の雑誌と比べると十分売れているような
気がするなぁ。
あの内容で37万部も出ているなら万々歳じゃないか?という気がしなくもない。


だけど月刊ジャンプに限って言えば他誌と比べてイマイチな感じがするし、柱となる漫画も
長い間存在していなかった様にも思います。
編集部もいっそのこと「ガンガンみたいので」と言われればある意味楽なんでしょうけど、
総合少年誌な方向を取りつつ部数を確保するのはかなり難しい感じがする。
それに週刊少年ジャンプの2軍というイメージも強く、週刊の作家陣を見ていると更に
マイナスイメージが増すんじゃないかと(´・ω・`)


誌名変更、執筆陣を一新して仕切り直して頑張る様ですが、健闘を祈りたいです。

*1:本当は月マガもコロコロも凄いので微妙

*2:特集で

*3:グラビアで

*4:ソースは夕刊フジ