「らき☆すた」 山本監督降板の件

増田に興味深い話が。
http://anond.hatelabo.jp/20070503233350


ここに書かれている通り、スタジオワンパックのサイトを見ると、作品履歴の所に仕上げた枚数が
事細かに書かれています。
(僕はこう書かれているのって初めて知ったんだけど、こんな数字を書く物なんですかね?)
ここでスタジオワンパックが「らき☆すた」に関して関わっているのが#2、6、7、8の動画です。
コレを見て「余裕が無いスケジュールなんじゃないの?」という意見をあげ、ここに山本監督が降板に
なった理由があるんじゃないかという意見を書いています。

らき☆すた」#2 放映日:4月15日(千葉テレビ) ワンパック動画311枚(3月)
らき☆すた」#6 放映日:5月13日(千葉テレビ) ワンパック動画510枚(4月)
らき☆すた」#7 放映日:5月20日(千葉テレビ) ワンパック動画409枚(4月)
らき☆すた」#8 放映日:5月27日(千葉テレビ) ワンパック動画410枚(4月)

こんな感じです。
大体放映1ヶ月前には出来上がっているわけですね。
アニメ制作においてこの1ヶ月前という時間の感覚がよくわからないのですが、そんなにキツくも
ないような気がする。


で、スタジオワンパックはそれ以前の京アニ作品「kanon」もやっていたのでそっちも見てみる。

kanon」#15 放映日:1月12日(BS−i)  ワンパック動画872枚(12月)
kanon」#16 放映日:1月18日(BS−i)  ワンパック動画509枚(12月)
kanon」#20 放映日:2月15日(BS−i)  ワンパック動画352枚(1月)
kanon」#23 放映日:3月 8日(BS−i)  ワンパック動画352枚(2月)
Kanon」#24 放映日:3月15日(BS−i)  ワンパック動画352枚(2月)

これも大体1ヶ月前。


うーん、やっぱり問題無いんじゃない?
ともかく、興味深く面白いデータでした。