ニコニコ動画のバンブラ動画が熱い

ニコニコ動画に「大合奏!バンドブラザーズ」の良譜面が集まってきている。
(訂正:ロックマン2ワイリーステージ1はFalse Maximusさんの作譜ではありませんでした)


ロックマン2 ワイリーステージ1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm200099
いわゆる「おっくせんまん
再現度が物凄く良い。


シューティングゲームメドレー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm100099
これを聴くとやっぱりスターフォースのパーサーとスターソルジャーのフルパワー曲は良い。
単純ながらもSTGの歴史に燦然と輝く名曲の1つだな。


バンブラは僕がニンテンドーDSを買う事になった原因のソフトなんですが、高Lv曲どころか
練習面で挫折し、休眠状態だったソフト。
(追加カートリッジまでちゃんと買ったのにねぇ)
ちょっと引っ張り出していじろうかな。


あと、マリオペイントでやってる人もいるけどあれにはホント頭が下がる。
短い小節しか扱えなく、1つのカセットにセーブしておけるのはその1曲のみ。
簡単な1フレーズだけならいいけどまともな曲を再現しようとしたら作成→録画を繰り返して
繋げるしかない。
手間が半端じゃない。
ネコとかの音は味があって良いのだけれどホント糞仕様。
当時の技術と予算の限界だと言われればそれまでだけど、ドローイングも1ドットペンを作ら
ないとまともに出来なかったものなぁ。