(第4回)博麗神社 例大祭

行って参りました。
あんまり買っていないのですが、いくつかの本とかの感想を簡単に。


まずはこれだよな。

■ニューシネマ幻想郷(FLIPFLOPs)

ビタミンごはんさんの「エンゲージ」がこういった形で帰ってくるとは!
全部書いてたらめちゃ長くなるので気に入った3つを。


「スイカ」でまりおねっと装甲猟兵さんに奇襲を受け、その時点でほぼ壊滅。
もう話の意味わかんねぇけど息つかせぬネタの力押しは偉大。
「けっきょくやってる事いつもと同じですいません」って弾切れしないのがホント凄い。


「まほうぶち」に至っては冒頭のチルノとリリーだけで噴いた。
普通の絵との差がありすぎて面白いし、麻雀もツッコミ所満点だし。


極めつけは「妖執刀パチュケウス」。
あの絵でノンストップギャグやられると腹よじれるんですけど?(笑)


Exにビタミンごはんさんによる「ILL POSTwiNO」。
「エンゲージ」の後日談。
因果応報→お手紙の2段オチで良い感じにまとまった。


読んでいて理屈抜きで面白かった。
描いてた方も(少なくとも企画段階では)さぞ面白かった事でしょう。良い本だ。

■ほのかに紅く灯るとき。(笹車)

再録+α本。買い逃し、買い忘れが多いので助かります。


袴田さんの本で好きなところは、独特な雰囲気を持つ絵とグリム童話の様な感じの台詞回し。
今回は特にパチュリーが気に入りました。
自分の中でTHEパチュリーとなった感じ。

■死ヌ咲夜(みずたたき)

成人向けとは意表を突かれた。
あとがきにも書いてあるけど、それでもいつも通りな感じ。
でもえっちい。

■つかのまのはなし(Colorful Cube)

Colorful Cubeさんの漫画は何か引き付けられる物があって、毎回購入しています。
繋がっている感じがしないのですが、チルノの話はどうも連作っぽいです。
愚かな行動、無邪気な言動、何気なく残酷な力。
チルノは東方界隈でとても愛されているキャラですが、中でもここで描かれている
チルノはまさに僕が好きなチルノ像です。

■You Give Me Something(水防倉庫)

「努力しても霊夢に力及ばない魔理沙」。
幾度か見られるテーマですが、このオチは好きです。
VIVITは割とどうでも良い存在だったなぁ。