俺or私が選ぶゲーム音楽10選

(トラバしたかったのでmixiから転載)
http://www.zephyr-cradle.info/diary/?date=20090907#p01

割とベタ好きなんでこういう結果に。


1. TO MAKE THE END OF BATTLE (Y's II )
  自分の世代なら外せないゲームの曲、その1。
  FM音源全盛期はもう本当に凄いのばかりなんだけど、どれ選ぶか本当に困るんだけど、
  古代曲代表ならやっぱりこれかな、と。

2. AREA 1 "THE PALEOZOIC AREA" (DRAGON SPIRIT)
  自分の世代なら外せないゲームの曲、その2。
  かっこいー!と思ってもう惚れ込んだ曲。
  3面とか6面とかもいいけど、やっぱりこれかな。
  イントロから終わりまで全てが最高。

3. SPLASH WAVE (OUTRUN)
  自分の世代なら外せないゲームの曲、その3。
  ハイハイアウトランアウトラン
  ゲーム曲をゲーム外に持ち出してもやっぱり良い曲だと認識させてくれたゲーム。
  叶う事はたぶんないけど、テスタロッサに乗ってBGMにこれかけて、海岸沿いを
  走るのは誰もが夢に描いた事じゃないかと。
  僕はSPLASH派だったのでこれで。

4. BOSS 7 (DARIUS)
  OPNを2個使ってる豪華さとBGMで表現する世界観にはショックを受けた。
  初見では「ラスボスにこれはないわ」と思ってたけど、聴けば聴くほど惚れ込んだ
  スルメみたいな曲。
  近所には大型筐体置いてある様な店は無くて、なけなしの小遣いで電車に乗って
  キャロットまで見に行ったんですよ。(プレイするまでお金は無い)
  ボディソニックがまた盛り上げてくれて、本当に良かった。

5. FINAL TAKE OFF (AFTER BURNER II )
  これも世代的に外せないゲーム。ベーマガに毎号載ってた様な気さえするw
  当時のVGMバンドブームってやっぱりこれが火付け役だと思うよ。

6. FREE FLYER (GRADIUS)
  やっぱりグラディウス枠も無いとねー、という事で選んだ曲。
  グラディウスは音自体にうひゃあ!となってお店に頼んで電源再投入させてもらったり、
  朝イチでゲーセンに来たり、ネーム入れが楽しかったりと色々BGM関係での思い出が
  多いゲームです。
  グラ1、グラII、沙羅曼蛇沙羅曼蛇MSX版、グラ2、ライフフォースから迷ってこれに。

7. ゼルダの伝説 オープニング
  もう大好きでゲーム始めずに何回か聴いてからやっと始めるのが通例だった。
  ディスクシステム買ってきていきなりこれでしょ?
  一気にワクワク感が高まって凄い事になってた気がする。

8. この道わが旅 (ドラゴンクエストII 悪霊の神々
  PSGであの音楽は凄いよ!
  オーケストラバージョンとかダイの大冒険EDとかいろいろ聴いたけど、PSGのがベスト
  なんじゃないかと思える程の完成度だと思う。
  涙腺緩む。

9. Ending (モンスターランド)
  個人的にPSGの名曲として外せない!
  達成感と切なさが感じられるとても良いEDテーマだと思います。

10. BURNING ROAD (NIGHT STRIKER)
  べらぼうにカッコイイよ!
  まさにクライマックスという感じで最高。
  ナイストはゲームより先にBGM聴いてびっくりしてゲーセンに飛んでってあわてて
  探したゲーム。


PSG音源とFM音源ばっかりで埋まりました。
(それでもまだ足りません)
どう見てもオッサンです。本当にありがとうございました。