THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!

行ってきましたー!
物凄く良かったよ!
クリスマスとかなんくるない。「全部、全部行く!」の思想は正しかった。

声だし頑張った(`・ω・´)
名前叫んだ多さはたぶん、えりりん>ぬーぬー>ひろみ>あさぽんミンゴス=なおみ>はらみー=アッキー


レポは電撃が神の様な速さでしてくれたので、セトリを見ながら簡単にコメント。
思い出し、思い出しでコメント追記して行きます。


> ■THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!! セットリスト
>  01.『メリー』(中村・長谷川・今井・平田・下田・原・沼倉)
メリーは盛り上がるから締めに持ってくるかなぁと思ってたら掴みに持ってきた。
やっぱいいねー。一気にクリスマス気分。
センターよりちょい右手に居たんだけど、振り付けが立ち位置が変わるので、反対側の人も
間近に来て良かったよ。


>  02.オープニングトーク
落ち着いて見れるのでサンタコスをガン見。
全員違う衣装で良かった。あさぽんのが可愛かったよ(*´Д`)
アンダースコートは赤だったらしい。
こういうチェックも欠かさないPは流石だなw


>  03.『Large Size Party』(今井・平田・原)
やっぱり頭の方に持ってきたな。
楽しい曲なのでまた聞きたいけどやっぱり次の機会は無いんだろうなぁ。


>  04.『スキ』(中村・下田)
面子とクリスマスから予想してた曲きたあ!
ミンゴス入れて普通に3人でやるかと思ってたけど、えりりんあさぽん成分が増えたので嬉しい。
あさぽんマスカラキツめだったのか、まつ毛と目が異様に光ってた気がした。


>  05.『KisS』(沼倉)
ぬーぬーソロで来たか!
はらぬーはセクシー系もカワイイ系も両方行けて万能で凄いな。
アイマスに採用した人は偉い。


>  06.『神さまのBirthday』(長谷川・平田)
神バ聞けたよぉぉぉぉ!



>  07.『GO MY WAY!! REM@STER-B』(今井)
おお!REM@STER-Bで来たよ!
自分の発想が足りてなかったな。確かにクリスマスに合ってる。


>  08.『Melted Snow』(原)
これはビックリした。
フロンティアワークス系の曲も出来るんじゃない。
FO(U)R聴きたいよ!
そして、さえくさ公録はしっかり抽選外してる俺ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


>  09.『あったかな雪』(長谷川・下田・沼倉)
記憶飛んでるー!


>  10.『サンタが町にやってくる』(中村)
C4Uから。
中村さんはこういう曲合ってる気がするよ。
全員で踊ってて楽しかった!


>  11.ラジオ『THE IDOLM@STER STATION!!!』公開録音
はらぬー頑張った。
ラジオのステップアップルーキーズは今後新コーナーになるのかな?
「ルーキーズ」のタイトルでCD欲しい。


>  12.ビデオレター
まやちょんと若林さん見れてほっこり。
まやちょんの「クリスマスツリーの飾りつけで最後の方はだるくなってきて飾りつけが最後の
方少ない」の辺りでわろたw


>  13.『いっぱいいっぱい』(若林)
やべえ若林さん来たよ。
サイリウム緑少なくて後悔。
サプライズで釘宮が来てもサッとピンク出せる様なPにならねばいかんな。
ちなみに今回は26本用意して使い切って(打ち上げオフ含む)足りなかった感が残った。


そしてこれが来るとは!
もはや観客も毎回「前回を越えねば」みたいな感じでやってるのでテンションがおかしいw


>  14.トーク
4thアニバの衣装に着替えてきてMS曲来るー!と興奮。
若林さんが緑のサイリウムでいっぱいだった事に関して「はっせこと一緒で良かった(笑)」と言って
たのが面白かった。


>  15.『自転車』(平田)
MSメドレーって言ってたからショートバージョンかと思ったらSP曲は全部普通にフルでした。
曲間詰めて押し込んでくれたおかげで充実出来た気がする。


4thアニバ東京よりコール進化してた。
すげえ良かった!
でも「嫌いだよ」の節は違和感あるのでなんとか改変出来ないかな。
「守ってハニー→×守ってアッキー ○守るよアッキー」みたいな。


>  16.『黎明スターライン』(下田)
あさぽん黎明聴けたあああああ!
歌詞覚えるの厳しい曲だからコールは難しかった。
あさぽんが若林さんよろしく煽りまくってたので結構ヒートアップ。


>  17.『Next Life』(沼倉)
ぬーぬーは大好きだが、ここでサンタ帽脱いで頭冷やして水分取った。
熱中症になるかと思った。


>  18.『livE』(若林)
若林さんの歌いながら一人演劇をもう一度見れて良かった。
プチ・ミュージカルって感じだよな、これは。
演劇にも力入れてる若林さんらしい演出だよな。


>  19.トーク



>  20.『ショッキングな彼』(長谷川)
ショッカレきたああああ!
これもコール進化してた。
ふるふるに匹敵する楽しいタイトルになって来たよ。


>  21.『フラワーガール』(原)
コール合ってた!
「あなたが好き」の部分は未だに迷う。
「由美が好き」だと語呂が悪いし、「貴音が好き」だと原則外すし。
「はらみーが好き」って言いたいんだけど「ハラミが好き」ってなっちゃうんだよな。
それでも合ってる気がするがw


>  22.『arcadia』(今井)
「翔べ!」結構合ってたね。


>  23.『乙女よ大志を抱け!!』(中村)
4thアニバ東京の時点でコール完成度自体はかなり高かったと思うんだけど、揃ってなかったので
コール頑張る(`・ω・´)と思ってたが、コールが進化してた。
ちょっと違和感あったけど、合ってたから良かった。
今日やったSP曲の中では一番盛り上がる曲指定されたという判断でいいのかな?


>  24.エンディングトーク



>  25.『メリー』(中村・長谷川・今井・平田・下田・原・沼倉)
やっぱり最後はこれだよな!


>  ●アンコール
>  26.『キミはメロディ』(中村・長谷川・今井・平田・下田・原・沼倉)
期待通りで満足。


>  27.坂上プロデューサーのトーク
終っちゃうかと思ったらガミP出てきた!
新作について少し語るかと思ったけど新情報は何も無かったね。
でも今年は間違いなく収録始まってるし、中村さんの「今年は濃密でした」のコメントなどから
察すると新曲だけじゃなくてコミュも大量増加か一斉改新してるっぽいね。
L4U、SP、DSは全部繋ぎっぽいし、箱○版から丸3年経つところと、実績ぶり(ゲーム本数だけでは
なく、DLC売り上げと総合して)から考えると新機種ローンチの線が濃厚だと予想しています。
MSは手放したくないタイトルだと思うのでXbox720みたいのか、日本でしか売らない事を考えて
PS4かそんなので出るんじゃないかな。
WiiのHD機が候補に入るかはDLCや記録容量次第かな。


>  28.『THE IDOLM@STER』(中村・長谷川・今井・平田・下田・原・沼倉・若林)
個人的にはLOBM期待してたんだけど、これも良し!
やっぱりアイマスでは一番好きな曲だし。


>  29.終演のあいさつ
最後のパーンとリボンが舞う所は紅白ラストみたいだなぁって思ってる。