ガンホー代表取締役社長森下一喜氏特別インタビュー

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050120/gungho.htm
翻訳してみました。


編集: わざわざ呼び出したからには何か良い話をお聞かせ頂けるのでしょうか。
森下: (略)
編 : 相変わらず何言ってるのかわからないけど、具体的に何やるの?
森下: (略)
編 : メインは結局今まで通りなんだよな?
森下: そうなります。
編 : 新しい事業展開ってハンゲームみたいなポータルサイト
森下: いえポータルではありません。
編 : 何が違うの?
森下: (略)
編:  自分でコンテンツもやってポータルもやる。そういうこと?
森下: (略)
編:  何が違うのかわかんねぇよ。
森下: 違います。イメージからしてまるで違うものになります。
編:  だから何が違うんだよ?
森下: それはできてからのお楽しみということにさせてください(笑)

                                                                                                                                                              • -


編 : コミュニティ、コミュニティって連呼してるけど何もやってないに等しいよな?
    今後も同じ?
森下: そのとおりですね。そこが今回のプロジェクトのひとつのキーになりますね。
編 : コミュニティのノウハウなんてないじゃん?(笑)
森下: そうかもしれません(笑)。(後略)
編 : 具体的にどうすんのよ?
森下: 今それを言ってしまうと戦略的にまずいのです(笑)
編 : 何か言えよ!何の為に呼んだんだよ!?
森下: まったく新しい方式です。楽しみにしてください!
編 : また大風呂敷広げてるけど本当にやる気あるの?
森下: 選択肢のひとつとしてあるという話です。
編 : 対象はガンホーユーザーだけ?
森下: (略)
編 : どうでもいい方向性ですね?
森下: そうなります。
編 : 他には?まともな事やれよ?
森下: 映像もありますし、音楽もあります。
編 : またサントラ?懲りてないな。
森下: 今度はもっとすごいことやります。
編 : 歌付けるくらいじゃないの?
森下: そうです。(略)
編 : 大風呂敷広げてるけど、ブログと同人支援くらい?
    邪魔だけはするなよ?
森下: (略)
編 : gungho IDの所有者は現在どれぐらいいるの?
森下: 75万人です。これは重複はないので、実数と捉えて頂いていいと思います。
編 : (妄想にはつきあってられないな)もっとまともな構想は無いの?
森下: いえいえ、大して考えてないですから。具体的な話は未定です。
編 : なるほど、大変大がかりな構想ですね。
森下: (略)
編 : で、それいつやるの?
森下: 今年中とは無理かな(笑)
編 : やり始めてはいるんだな?
森下: もちろんです。考え始めてますよ!
編 : 何もやってないのか・・・。1年も2年も待たせる気かよ?
森下: そんなに待たせるつもりはありません。
    11ヶ月後くらいには発表くらいはします(笑)
編 : 早く帰りたいんだけど最後に。発表はいつくらいかは教えろよ?
森下: 時期を言わせようとしてもダメです(笑)ギリギリまで引っ張りますから(笑)
    2005年もガンホーがんばります!
編 : あほくさ。


中村さん、お疲れさまでした。