とらの○な取り扱い同人誌数

Syu's quiz blog http://www.syu-ta.com/blog/2006/11/25/142834.php
(無限旋律さんより)
個人的にはエロが多い理由を考えると、


 ・ネタが尽きた、話が尽きた
 ・真面目に書くと難しすぎる、案外面白くない
 ・元作品に萌え要素がありながら寸止めされてる
 ・売り優先の同人ゴロ作家率が高い


などがあると思い、逆に少ない理由を考えると


 ・ネタが尽きていない、話が尽きていない
 ・エロ出さなくても普通に描ける
 ・元作品で出切っている
 ・同人ゴロにはやりにくい雰囲気


なんかがあると思っていて、そのジャンルが好きな人で盛り上がっているのかそうでなく
ただ描きやすいから盛り上がってるのかを見る指針になると思っているのですが、その点
で見ると東方とマリみてはまだまだディープな層で盛り上がっていてスクランハルヒ
ライトな層が多いのかな。


Fateは両者が共に成り立つ感じで数字になんか納得。
東鳩2は描きやすさもあるが元作品で描かれてしまってるので納得。


しかし、東方は意外に総数が多いな。
これだけの総数がありながらエロ率が少ないのはやっぱり異常に感じる。
ネタもいいかげん尽きる頃にさしかかってると思うんだけど、登場人物の男率皆無なのと
「設定わかってない下手なエロ描かれてもなー」みたいな雰囲気はあるのかもしれない。
あと横の繋がりも結構成り立っているので、エロばっかりではちょっと恥ずかしいという
のもあるかもしれない。
(なので「はいてない」みたいな寸止め描写は多く感じる)
何より元作品で描かれている部分が少ない割りに情報量が多いので描きがいがあるという
のがあるかもしれない。


マリみてはエロ描くよりストレートになぞった物、ギャグ、ほのぼの話を描いてるだけで
普通に楽しい。
あと、元が小説なので絵による描写が少ないのと小説は読んでるけどアニメは見てない
という層が多いのではと思ったり。


あ、ネタである可能性は置いといての話ですが。